2016年7月6日水曜日

夫婦って・・?

夫婦とは・・定義を見つけようとしても 見つからない・・夫婦の数だけ 夫婦のあり方と言う物が存在するのかもしれない・・。

何十年も連れ添う二人の人間が 波風も立てずに過ごせるはずもない・・。 離婚してしてしまえば 問題はない・・。 が 離婚せずに連れ添うのは 並大抵の物ではないのだ・・。

一人でいると言うのは かなり賢明な方法だ・・。 が・・一旦何十年も連れ添ってしまったからには そう簡単にその繋がりを解消できる物でもない・・。

たぶん ”情”と言う物が存在するからだろう・・。 そして 情以外にも 知人・友人とは違う 慣れ親しんだ何かが育って来る・・。

私には定期的にランチをするニュージーランド人の女友達がいる。 我等3人は ほんの数時間だが・・かなり濃い会話が展開する・・。 

一人は遅い結婚だが賢く夫婦は付き合っている・・。 もう一人は結婚を2回している・・で離婚も2回。 で 今付き合っている男は 2回目に離婚した相手。 不思議な感じだと思うが・・色々話をしていると 全くもって不思議では無いのだ・・。

彼等は離婚したが・・やはり二人の持つ友情はまだまだ 生きているのだ・・。 これからどうなるのか・・? 楽しみだ・・。

そして 私自身・・3回結婚して 今は 3回目の現在進行形。 二人のその友人は私の夫も良く知っている・・ 私等夫婦の話を色々していると いつも結果は・・”絶対離婚しなさい!” となる・・。

「Noriko あなたはまだまだ 人生を捨ててしまってはダメ! ロマンスもない男と一緒にいて どうなるの? 夫婦はロマンスが無いのであれば それは夫婦ではないのよ! 人生を無駄にしない為にも 一刻も早く離婚すべき!」 と言うのが 彼女らの意見なのだ・・。

夫婦は名前では呼ばずに ハニーとか スウィーティーとかで呼ぶお国柄・・。やっぱ そこにはどんな老夫婦であろうとも ロマンスはあるのか・・?

そんな風に夫を呼んだ事もなければ 思った事もない私には 理解できない問題だ・・。

”ロマンス”ね~~・・そんなの夫婦の間にあるのか~?とも思う・・。 夫婦って ロマンスが無いとダメってのは 欧米の人間の考え方なのか・・?

事実 私の夫は 私が5年間別居をしていた結果 我等の繋がりは終わったと理解していた・・。 つまり 夫 は独身になったのだと・・。この国は 3年別居すれば 自動的に、法的に離婚したと言う事になる・・。

日本の様に 別居婚と言うのはありえないのだ・・。

が・・ 私は 今 自宅 つまり夫の住む 自分の家に 別棟を建て・・そこに住む予定だ・・。 つまり 完全に別の家が 一軒の家に出来る事になる・・。 キッチンもバスルームもラウンジも寝室も別になる・・。

そんな事までして 夫婦の関係を維持する意味があるのか・・? それは解らない・・ただ 結局 それが2人にとって 一番いい状態であろう・・と言う結論が出ただけだ・・。
いろいろな人が 私と全く同じ状態で夫婦であると言う事実も聞く・・。数はそう多くはないけど・・日本にもそんな夫婦が存在するし・・日本以外でも存在する・・。

私の親は憎しみあいながらも・・結局別居もせずずっと一緒に過ごした・・。 父が死んだら ガラガラとバランスが崩れる様に母は精神不安定になった・・。

別の老夫婦も生前は憎しみたっぷりの間柄だったのに・・片方が死んだら・・相方の仏壇に話しかける毎日・・。夫婦ってそんな物なのだろう・・。

これって 摩訶不思議現象で・・どう解明しようにも不可能なのだ・・。




0 件のコメント:

コメントを投稿