2020年7月13日月曜日

温室での実験的栽培

えんどう豆
秋口に種を植え 冬になっても 育つのか・・・? と思っていたが なんだか やんや やんやと育っている。
霜が 降りる日が多いというのに温室の威力はすごい!

これはいんげん豆
豆ができるのか・・・? わからないが とりあえず 種から植えて 温室の中で育っている・・。

10年ぐらい前になるだろうか・・? 小さな シソの苗を 友人から譲ってもらって 毎年育てていた。 種を取って 又 次の年に植えてを繰り返していたが・・ ここ数年 その種を 冷蔵庫に入れっぱなしで・・ その種は死んだかな・? と思っていたが 育った!

が これから 種ができなかったら もう 私は 次の年に シソをゲットすることはできない・・。

台所にあった にんにくを植えてみた。 どんどん芽が出て来ている。
これらは ちゃんと にんにくになるのか?
初めての試みなので・・どうなることやら・・。

なんだかわからん種があったので 植えてみたら 水菜が出てきた。
水菜って 冬に育つのかな・?
よくわからんけど・・真冬にサラダに入れる物が 温室でできるのは すごく嬉しい。

これも 昨年育っていたフレンチパセリの種を集めて とって置いたのを植えてみた。
パセリは強い!
冬でも元気に芽が出て 育っている。 やはり温室だからかな・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿