2016年1月21日木曜日

終の棲家

もう60歳代の半ばになって来ると・・・ダンダン体もガタが来る・・・。
よって 自分は どうやって・・老人生活を送るのか・・? と考える・・。

やはり・・地べたに住みたい・・・。 外をみれば 木が見えて・・植物が触れる所に住みたい・・。
そして できるだけ終わりまで・・自分で食料をゲットして自分で食う・・と言う形でいたい・・。

しんどかったら・・医者が近くにあって欲しい・・と ま~保身的になって行く・・。

結局 16年前にゲットした自宅の地べたをキープして・・隠居を作るか~・・となる・・。

方眼紙に 今ある自宅の横にあるガレージを改造して住もう~~と言う事でスケッチを描いてみた。
ガレージだけでは小さすぎるので・・ちょっと幅を広げて・・・中二階も設ければ・・それなりに床面積を確保できる・・。

 夏でも夜は冷え込むここクライストチャーチの気候でも 中二階があれば百人力!
ホンワカの暖かい空気が 中二階に集中する・・。




 そして ガレージの幅も広げたのを 方眼紙に描いた・・。


建築屋さんに 私のスケッチをあげたら ちゃんとした図面となって戻ってきた。


方眼紙のスケッチが とても解りやすい絵になって来た・・・。

2 件のコメント:

  1. いよいよ具体化してきましたね。楽しみです☆

    返信削除
  2. あら!
    ブログにコメントを貰う事は 全然ないので・・すんごく! 嬉し~~。
    まだまだ いかにお金を節約して建てるか・・ってので すったもんだしています。
    多分 自分でペンキを塗ったりと・・すごくたくさんしなければならないと思う・・・。
    でも ま~ それも 自分の”巣”作りを出来る事だから・・いい事なのかも・・?

    返信削除