2017年12月5日火曜日

レモングラス

香菜はなんでも大好きだが・・特に好きなのはレモングラス。
レモングラスを何年が育てている・・一回霜にやられて死んでしまった苦い経験があるので・・プランターで育てて・・冬は家の中に入れ・・夏だけ外に出して新に育てていた・・。
が・・・長い事プランターの中だけに入れていたので・・根腐れ気味になって・・ドンドン枯れて来た・・。

プランターをひっくり返すと・・やはり根が腐った匂いがして・・もうダメかな・・?と思いつつも株をバラバラにして・・あたらしい土に植え替えた・・。

一か月ぐらいしたら・・少しづつ新な葉っぱが生えて来た!
感動! 

植え替えの際 少しきれいな株を水で良く洗ってかじってみたら 新鮮なレモングラスの香りがプンプンしたので・・これを 生姜とニンニクと混ぜて潰す事にした。

この重い石のすり鉢でつぶすと 皮なんか向かなくても かなり小さく潰すのが可能だ。
口にカスが残る事も無いくらい きれいに潰れるのだ。

そしてそれを味噌でよ~~く炒めるのだ。 黒糖をまぜるととてもまろやかな物になる。
出来上がった味噌は アツごはんのおかずにもなる。 

野菜スティックのディップにもなる。

ナスの炒め物にもこの味噌だけで味付けしても最高のおかずができる。

0 件のコメント:

コメントを投稿