2017年12月18日月曜日

庭日記12月

12月になると庭が相当賑やかになって来る・・。
日本から密輸入した種から育ててわんさかになっている水菜・・。
まとめて千切ってサラダになる。

これは冬になって全部枯れたので・・あへ~~!! って思っていたら・・
自然に種がこぼれて芽がでた・・
と思っていたら あれよ・・あれよ・・という間に 沢山育っている。
お花は食べられる。 プラッターとかサラダをとても華やかにしてくれる 相当重宝する物なのだ・・。
今は クリスマスパーティーにお呼ばれし・・一皿持参と言うのが基本なので・・この花を添える一皿がとても豪華になる。


折り鶴蘭 これは手のひらに乗るくらいの小さな苗がカラカラのプランターの土で死にそうになっていたのを私が元夫の家で発見した。 それが25年ぐらい前・・。

その苗にセッセと水をやり・・ドンドン大きくして・・プランターもドンドン大きなのに植え替え・・最後には手で抱えられないくらいのデカイプランターに植え替えた・・。
そこからでもはみ出るくらいに大きく育った 折鶴蘭。

そして元夫と別れる時に そのデカイのから出た枝からチッコイ手の平サイズの赤ちゃんを千切って持ってきた。

それはもう プランターではなく外に放置・・。
死ぬかも・・? と思っていたが・・年々大きくなる。
冬にはさすがに霜にやられて 死んでしまった様になる。

が! 春になると 忘れていても必ず大きな葉っぱをドンドン伸ばして行くのだ・・。
そして 沢山の固くて細い枝を出すと そこにチッコイ芽が無数にくっつくのだ。

それを千切って 土に植えると 又 そこから大きな株になる・・。

私は 25年間・・この折鶴蘭と腐れ縁なのだ・・。

昔 初めてレモングラスの小さな苗を胸高鳴らせて買った。
こんな寒いニュージーランドで育つのか?!
やはりその年の冬には早速霜にやられて死んでしまった。

タイでわんさかと庭に育っていたレモングラスの大きな物を見た時は感動した。

どうにかしてニュージーランドでレモングラスを育てられないのか・・?
と言う事で・・夏は外に出して・・冬は家の中に入れられる様に 大きなプランターで育てる事にした・。

そんな事を何年も繰り返していたが・・今年はドンドン 葉が枯れてくる・・。 どんなに水をやっても どうしても枯れてくる。
いよいよダメかな・・? と思った時 思い切ってプランターをひっくり返してみると・・根腐れ状態になっていたのだ・・。

それでも まだあきらめきれない・・。
って事で 根をきれいに洗って・・(悪臭するしているので)ナイフで絡まった根をドンドン切り分けて 小さい株にした。
それらの株を新しい土に植えてみると・・ドンドン新鮮なきれいな緑の葉が伸びだした・・。
生き返った!
これで 死なさないですんだ!・・と感動!
マメにお世話してあげないといけないのだ・・ニュージーランドでは・・。
ニュージーランドではブラックベリーがとても人気だ・・。
簡単に育つを言う気候もあるだろう・・。
そして野生のブラックベリー(実がチョット小ぶり)も 山歩きをしていると至る所に生息している・・。
我が家のブラックベリーは昔はガンガン収穫できたが・・長年私が面倒をみない間に夫がガンガン枝を切り捨て・・(邪魔だし棘があるし・・と言う夫のいい訳)死にそうになっていた・・。

と言う事で・・私は夫と戦いつつ・・今年の春から夏にかけて・・そのブラックベリーを守る事にした。
そのブラックベリーの横に大きなうっとおしいブッシュが育ちまくっている。 なので・・そいつを廃除することに決定! 廃除したトタン! そのブラックベリーさんは ドンドン枝葉を延ばし・・・たくさんの花をつけた。

そして まだ青いけど・・たくさんの実をつけている・・これらが赤くなって 真っ黒になると甘くなるのだ。
ちょっとだけ赤くなって来ている・・ワクワク!

毎年夫が植えるジャガイモ。
バカでもチョンでもジャガイモは育てられる・・と思っていたが・・
毎年一つの苗に 数個だけ それもちっこいのしかつかない・・。
ん~~・・ジャガイモって そんなに簡単ではないのだ・・。

これも夫が育てているトマト。
彼が育てると ちゃんとした実がなったためしがない・・。
が・・今年は 大丈夫そう・・・。
昨年夫がコリアンダーの種を植えて育てた場所に 自然にわんさかと出てきたコリアンダー。 草も混ざっているが・・このワンサカぶりで 大量に使える。
コリアンダー大好き人間が回りに沢山いるので・・おすそ分けもできるのだ。

この土地を買った時は実がなっていたキウィフルーツ。 過去19年の内に完全に実がならなくなってしまった。 ネットで調べると キウィフルーツの木も寿命があって・・実がならなくなる・・との事。
って事で・・引っこ抜いて新しい苗を植えよう・・。 と思っていたが・・それもせず・・。
枝だけ ほとんど切り落として・・ほとんど裸同然にして・・そのまま放置していたら・・数年の内に枝葉が伸びて・・今年はとうとう沢山の花が咲き・・たくさんの実を付けた!

まだ寿命ではなかったのかも・・?うれしい・・。

我が家の土地には4本の林檎の木がある。 4本とも種類が違う。 大きい実とか 小さいけどすごく甘い実がなるとか・・。
2本はもう老木なのか・・ほとんどの枝が枯れている。実もほとんどならなくなった・・。
もう一つは突然10年ぶりかでたくさんの実をつけてビックリさせられた・・。 それは今年はほとんど実はつけていない・・。

が! いつもの年はほとんど実を付けない木が 今年は沢山の実をつけている。
この木は年に数えるくらいしか実はつけないけど・・パシパシして かなりクリスピーだが甘い! 実をつける。

それが 今年はワンサカと実をつけている・・。
はてさて・・味は・・? とお楽しみ!


ブドウの木もこの家を買った時にあった・・。 以来夫が面倒を見ている・・とは言っても 枝を塀に巻き付けるだけの事しかしていない。
実を付けた事は無い・・。
そんなのを 20年近く見ていた私は ”こりゃ~ダメだべ~~” と思って 思い切って・・枝をバッサリとほとんど切ってしまった。 
そしたら 数年の内に新しい枝が出てきて・・今年はなんと! 実がなっている!
やったね!たぶんこの小さな実は甘い葡萄になるに違いない・・。

昔からあるアガパンサス。
この時期になるとつぼみを付ける。
もうすぐすると豪華な大輪の花を咲かす。 ほとんどが白だが チラホラと青い花も浸ける。 花の時期は短いが・・群れて咲くので庭を華やげてくれるのだ。

このアジサイはかな~~りの日蔭の身。
生きているのか・・死んでいるのか・・チッコイ苗が 相当の年月をかけてこの大きさになった。
今は かなりの日蔭でいつもは完全に忘れているが・・いまの時期になると・・ちゃ~~んと忘れずに花を咲かせてくれるのだ。
そうとう健気な花なのだ・・。

どういう訳が私はエンドウ豆が大好き!
種から植えて・・たくさんの芽がでて来た。
沢山の実がなって・・甘い豆を腹いっぱい食いたいな~~。

テラスを作ってくれた大工さん。 彼は私の宿を全部作ってくれた人。
彼はめったに笑わない。 なので・・ずぅ~っと彼は私の事嫌いなのだ・・と思っていた。
しかし・・話かけると 恥ずかしそうにする。 いつも初めて会った時の様に笑わない。
だから 私はいつも・・彼を笑わす事を言う・・すると笑ってくれる。
突然 「野菜とか育てる?」と彼が訊くので・・ 「育てるよ!」と言うと・・彼の温室で種から育てた苗が余っているのであげようか? と言うので・・「くれ! くれ!」と言ったら・・ 二つのコルジェットの苗と バターパンプキンと言う苗 それからトマトの苗を二つを持って来てくれた。
すべての苗が・・あれよ! あれよ! と言う間に化け物の様な勢いで育っている。
花がデカイし・・ガンガン咲くので・・実がなるのも間近・・楽しみ~~!

毎年大きなフェジョアの木から大量のフェジョアのフルーツがなる。
食べきれなくて・・フリーザーに保存してあるのもたくさんある。
香高いこのフェジョアのフルーツをタラフク食べられるも もうすぐ!
今年もたくさんの花が咲きました!

家の裏にはフューシャの花がわんさか咲いています。 赤とうす紫の花の咲く木がふたつあって・・二つともでかい! のです。

塀の所に自然に生えてきた花。 毎年ちょっとづつ大きくなってゆきます。
今 かわいい花をたくさんつけて 裏のあまり陽の射さない場所を にぎやかにしてくれています。

0 件のコメント:

コメントを投稿