2018年3月10日土曜日

問題児に魅かれる

つらつら考える・・・。

なぜに 私は価値観も違い・・コミュニケーションもできない・・個人プレイしか何もできない 夫と結婚したのだろうか・・?

出来ないはずだ・・・彼はアスペルガーであるのだから。 そして それも気が付かず20年近くも一緒にいる・・・そしてそれを最近発見したのだ・・。

そして まだまだ つらつら考えると・・パートナーダンスで 一緒に踊って 楽しい・・ワクワクする! と言う人は 全員”問題児” なのだ・・。

今まで そんな事思った事はなかった・・。 でも最近それに気づいたのだ・・。 

もう25年ぐらい ダンスをしている・・色々なダンスであるが・・全部パートナーダンス。 社交ダンスから始まり・・モダンジャイブ・・ラテン・・ロックンロール・・そしてタンゴ。

タンゴは最近身を入れ始めたから ダンスパートナーと言える人はいない・・。

だけど・・長年やっている 他のダンスで 気が合うと言えば・・ダンス界から抹消されるぐらいの”問題児” と私は気が合うのだ・・。そして そういう”問題児”とのダンスが 私をワクワクさせるのだ・・。

アル中、麻薬中毒、喧嘩っ早い と言うやからばかりだから・・ま~ 結果 ダンスの先生から 追放を言い渡される。

最近 私のお気に入りの人も ダンス界と 首の皮一つで繋がっている様だ・・。いつも 先生の言う事は聞かずにデカイ声で毒づいている・・・。

でも 彼とのダンスは 私をワクワクさせ 体じゅうで全神経と体力と感情を込めて踊れる。

他の人 つまり普通の人とのダンスは どちらかというと・・嫌悪感を感じる事ば多い・・。 なぜか? 解らない・・・。 自分でも不思議で仕方が無い・・。

他のもう一人のワクワクダンサーは すでに追放されている・・。 彼は何かとんでも無い事をクラスで もしくはダンスパーティーでしでかしたとか・・犯罪に近い事を・・。 噂でそれを聞いた。

彼に追放を言い渡した先生は 彼といつも踊っていた私がクラスに行くといい顔はしない・・。 
そして 私はそのクラスでは時々白い目で見られる存在にもなってしまっているようだ・・。 先生は私と目も合わせなくなった・・。以前は 笑顔でいつも私の名を呼んで挨拶していたのに・・。

彼は唯一 私と踊る事を楽しみにしていて・・私も彼が誘ってくれるから そのダンスのクラスにもパーティーにもいそいそと出かけて行ってたのだ・・。

もう一人他に ワクワクする若造がいる・・。

彼はモダンジャイブで20年近くも知っているが・・彼は主にラテンで活躍している・・。 

が・・モダンジャイブの中では みんなに嫌われている・・。 一人よがりのダンスをして・・・ダンス自体も暴力的だという噂だ・・。

ある新参者女性が 私を彼女よりも後輩とみて・・パーティーの時に私の耳にささやいた・・
「彼はとんでもないヒドイダンスを強いるし・・嫌われ者・・絶対に避けた方がいいわよ!」と・・・。

彼は 10歳の時に DVの父親から暴力された彼の妹が 彼の腕の中で死んだ・・と言う話を彼自身が私にしてくれた。 彼の父親は 以来 ずっと刑務所らしい。

5年ぐらい前には 彼は 不動産屋のセールスのやり手の年増の女と くっつき 豪華無料アメリカ旅行とかをして ジゴロの生活をしていた。

先日 彼の生活を訊くと・・・その年増の女は昔の事さ! 今は自分で 世界の億単位の不動産を転がして 儲けているのだ! と うそぶいていた・・。 どこまでが ほんとうなのか・・? 

ま~ そんなのはどうでもいい。 何年ぶりに会おうと 彼は私に大きなハグを してくれて・・友情を温めていてくれる。

もう一つ彼は 忘れられない事を私にしてくれている・・。

私が夫と 役所での結婚式(5分で終わる 登録結婚式)のある日 ヒョイと表れて・・私がこれから結婚式なんだ! と言うと 速攻消えたかと思ったら 彼の姿が見えないくらいの大きな花束を抱えて 戻ってきて 私達の5分間の結婚式に参加してくれた。

彼の心は熱い!のだ・・。

もう一人の男・・・昔のダンスの先生で・・中東戦争で飛行機の整備をしていた男。 その時に酒浸りになり・・アル中のレッテルを貼られた。 が・・帰国してからは 一滴も飲んではいない・・。

彼は ダンスパーティーには参加するが いつもソフトドリンクを持参する。

そして 週末の休み・・つまりパーティーの多い週末には ほとんど刑務所にいったり AA(アル中の人がアル中から抜ける手助けをする世界的に有名な団体)に行ったりして
麻薬中毒や アル中の人達の手助けをしている。(ボランティア)

彼と会うと・・いつも ハグのついでに 私は彼の体に飛びついてしまう・・・すると彼は 私の体を抱き上げ くるくると回るのだ・・。

そんなこんなの問題児。 一癖も 二癖もある人って・・なぜ魅力的なのだろう・・?

考えてみれば・・普通でない人 つまり 天才的な人って やはり 多かれ少なかれ 問題児なのかもしれない・・。

マイケルジャクソンも・・・たけしも・・そんな感じだし・・レベルは全然違うけど・・共通する物が何かあるような気がする・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿