2017年2月18日土曜日

田舎の土地

野生のプラムがなっている。 熟すともっと赤くなる。 
でも大きな木でかなり上の方まで伸びていて・・あまり手が届かない・・。

夫が植えたジャガイモとトウモロコシ・・驚く事に放っておいても 全然水をやらなくてもドンドン大きくなるのだ・・。 土地の表面はカラカラに乾いていても チョット掘り起こすと水分タップリなのだ・・。 たぶんすぐ横に小川が流れているからだと思う・・。
次の夏にはもっとたくさんの作物を もっと多く植えよう~~!

これは野生のプラムだけど赤くはならない・・でも赤いのよりずっと甘い!
そして枝がしなるくらいにおびただしくなっている・・。
来年の実がなる時は絶対に シロップ漬けとか・・ジャムとか・・酒に漬けるとか・・色々できそう・・。

小川の淵に咲いた花がきれいだ・・。 他にも色んな花が時折々に咲く。
レモンミントも雑草の様に茂っている・・。 通る度にむしると ぶんぶん! といい香りが漂って・・むしった手もいい香りがずっと残る・・。

闇雲に生い茂った枝とかを取り払っていたら・・小鳥の巣を発見!
ほんとにたくさんの小鳥の巣が至る所にあるのだ・・。 こんなに立派にシッカリと作っているのに・・一回産卵して・・雛が飛び立ったら・・それで巣は終わりなのだ・・。 
リサイクルとかはしないのか・・?
なんか勿体ない・・。 卵の殻の色がきれい・・どんな小鳥だったのだろう・・?

でっかい林檎の木でビッシリと実がなっている・・。 
でもちっこくて・・野性的な林檎なのだ・・。
皮も厚くて・・酸っぱいし・・ん~~・・ジャムにする・・? 林檎jジュース?
林檎サイダー・・? アップルパイ?・・とか 色々考えてしまう・・。


まだまだ この土地は発見ばかりで・・あらためて知る事ばかりなのだ・・。

1 件のコメント:

  1. たくさんの果樹や花、作物、何て素敵なんでしょう!!!!!

    返信削除