2016年12月9日金曜日

人種差別


差別とは・・? と色々考える・・私が差別に敏感になりすぎて・・・差別する人・・つまり 世の中では白人が結構有色人種を差別する・・だから どうしても白人に批判的になる私・・。

それを 夫(白人)は ”差別” と言う・・。

つまり 私も自然に白人を差別しているのだと・・。 そうかも知れない・・。

でも イスラム教徒であるベールをかぶった女性に対しての差別はすごすぎる・・。 特にイスラム教徒でない国に住む彼女達に対しての風当たりはすごい・・。

個人の人間とは見ず・・ただただ 敵・テロリストとしてしか見ない・・。


私も家を取り壊す業者・大きなゴミを処理してくれる スキップ(デカイゴミを入れるコンテナ)会社等との交渉はまず不可能・・・アジア人・女・年寄り・・と言う事で 相手にされない・・。

それが 私がもう20年以上も付き合っているビルダーに頼むと・・すべてがスムーズに行く・・”つて”を使って交渉しないと何も始まらない・・。

ある大手の雑貨屋で電化製品を買うと・・かなりの頻度で不良品である。 返品を要求すると 大体 ”あんたの使い方が悪かったから・・・” とかいちゃもんをつけられる・・。

でも 夫が返品要求すると そんなことは無い・・。笑顔ですぐ返品可能。 この差はなんなのだ!?

犬猫の野良がいたりすると・・どうしても放って置けないたちの私・・でも SPCAに連れて行っても ”アジア人は無責任に犬猫を飼って ビザが切れると棄てる・・”と言われていちゃもんをつけられる。

そんな時は行き着けの獣医に相談するとすぐ引き取ってくれる。獣医からSPCAに連れて行くと そんな事は無い・・。
私だと頭から差別されるから 結局 ”伝”(つて)とかが必要なのだ・・。 

こういう事って 差別以外の何物でもない! と私は思う・・。



1 件のコメント:

  1. 全くもって、悔しい気持ちわかります。怒りがたぎってきます。

    返信削除