2016年6月10日金曜日

Roof Shout


私の隠居の建築も ドンドンするんでいる・・。
朝の早よからガンガン ドンドン・・と ビルダーさん達は 頑張っているのだ・・。



もうすぐ屋根が付く・・。
"Roof shout" と言う この国の習慣があるのだ・・。

最初この習慣を聞いた時に・・ビックリしたのだ・・。
と言うのも 日本も 屋根が付いたら・・神主さんが来て・・お祓いをしてもらって・・屋根からお金の入った 餅を撒く。

やはり 屋根が付いた瞬間と言うのは とても大切な物なのだろうか・・・。 ちなみにオーストラリアではその習慣は無い・・と言う・・。

ニュージーランドと日本だけ共通の習慣があるってのも ちょっと驚き・・。

ま~ 神主さんとかは来ないけど・・ ビルダーさん達の好きな銘柄のビールを用意して・・フィンガーフード等を用意する・・。

みんな ちょっとした 現場でのパーティー的になる・・。

ビルダーさん達も みんないつもと違って・・とても幸せそうな顔でほころんだ雰囲気だ・・私はこれが 大好きなのだ!

0 件のコメント:

コメントを投稿