精神を病むと自殺をします・・と いうが 病みがひどすぎると 自殺には至らないとの事。 治療して 少し回復して来た時が一番危ない・・と言う。
自殺にはある程度のエネルギーが必要だから・・だそうだ。 なんとなくわかる・・。
ある若いホームレスが長い事 取材を受けていた。 いつも淡々として 取材記者が”生きたい”とおもいますか? の質問に・・”別に・・”としか答えない・・。
そのホームレスが 少しづつ日雇いをし・・店で食べ物をたべ 時々銭湯にも行く様になった・・。 そしてまた 取材記者が尋ねた・・。”今は生きたいと思いますか?”
彼は返答にこまって・・何も言えない・・そのうち彼の目に涙が・・・嗚咽している・・。 そしてやっと彼の口から出た言葉は・・”涙が出るって事は僕も少し普通の人間の心が戻って来たのかも” だった・・。
人はある程度のエネルギーが無いと 人らしい事はできないのかも・・?
コロナのLockdown以来 私はすべてが どうでもいい・・と思っていたのかも・・? 食っちゃ〜寝の習慣ができて・・そのサイクルを壊すのは もう不可能になって来ている・・。
Lockdown以来体重が異常に増え・・その後 ダイエットを3回試みたが・・毎度 ”私は真剣!”と思ったが・・・毎度挫折に終わった。 つまり すべてにおいてどうでも良かったのだ。
最近 持っている服がすべて 着れなくなってしまった。 ガボガボの服を着た 鏡に写った私の姿は醜い事 この上無い。
私の辞書には継続と言う言葉は無い・・! と言うと・・友人が ”28日だけダイエットしよう!” と言う。
28日できたら 後は無理なく継続するらしい。
じゃ〜 騙されたと思って 28日だけ! Noriko! そのぐらいは お前にできなくてどうする?! と自分に葉っぱをかける。
28日継続を言ってくれた 友人が 今度は ”人生は短い! 好きなものを食べれるのは今しか無い!” と言う。
お前〜! 死ね!