2017年6月29日木曜日

我等(妹と私)が産まれ育った場所

宮崎市から 我等(妹と私)の生まれ育った場所にレンタカーでぶっとばす!
そして まず 山奥にある我等が住んだ所ではなく・・通った小学校を目指す。

そして その小学校から山奥への3kmの道のりが 我等の道草の経路・・。

で 小学校からずっと・・車でノロノロと進む・・。
だって 子供の足で 毎日3kmあるいていたのだから・・どんな小さな 土手も どんな小さな橋も・・その頃の我等にとっては ものすごく大きな道草の場所だったのだ・・。

同じ川や・・橋が今でも昔のまま(60年前)だと 二人とも興奮して歓声を上げる。
そんなに怒鳴らなくても‼と言いたくなるほど・・我等は興奮していた・・。

そして ここは真夏 暑い・・暑い・・日に 涼しい木陰を提供してくれていた ”夷守神社”
今は 昔より立派になった神社なのだ・・。

我等の向こうにある 納屋は60年前と全く同じく 同じ場所に 同じ様に建っていた・・。

納屋の中は畜舎になっていて・・屋根裏には牧草の乾燥したのが保管されていた・・・。
子供の頃はその中に入って・・寝転んで休んだり・・遊んだり・・・。
秘密の場所でもあったのだ・・。



われらの家があった箇所。

もっと大きな家で・・もっとたくさんの木々があて・・たくさんの草があって・・囲いもあって・・色んな物があったが・・ 全てが取り去られていて・・ガックリ・・。

我が家のすぐ前の道は 我等の庭・・。
右手の竹やぶの中に入って・・土手を降りて行くと・・小さな渓流があった・・。
そこには湧き水があり・・年じゅうコンコンと湧いていた。

飲み水でもあり・・断水すると・・みんなでそこに行って 水を汲んだり・・歯磨きをしたり・・。

水があまりにも冷たいので・・みんなで足を浸けて 誰が一番冷たさに耐えられるか?の競争をした。

あまり頑張ると冷たさで足がしびれてくるほどだった。

シジミも山ほど獲れる所。 子供の頃はそこからのシジミをたくさん食べた。

左側の竹やぶに入ると・・大きなタケノコの収穫をした。
この辺りの隅々までが 私の脳みその中に刻み込まれている・・。

この場所が ずっとこのままでいて欲しいと願う・・。

2017年6月27日火曜日

妹と宮崎に飛ぶ” そして炭火焼の地鶏

この辺に来ると・・”地鶏の炭焼き” と言う字がアチコチに目に着く・・。
私は食った事が無い・・。
ってんで・・ゲストハウスに着くや否や・・地鶏の炭焼きの食い所を訊く。
車で乗り付けたが・・もぉ~~!! チッコイ まるでぶっ潰れそうな小屋的な場所が 有名な所らしい。 

おそる・・おそる・・入る・・。
ゲストハウスの人が ちゃんと我等が行く事を連絡して置いてくれたので・・顔をみるなり歓迎! そして畳のテーブルに誘ってくれた。

かなりの有名人もこの店に足を運んでいるらしく 沢山の色紙があった・・。

美味!!!
もうもう!と炭焼きの煙が店中に立ち込め・・だんだん ツバが口に溜まって来る・・そこに運ばれて来るから うまいのなんの!
店はいつも立て込んでいて・・いつも もうもう! と炭焼き煙が立ち込めている。
最高の雰囲気なのだ・・。

2017年6月26日月曜日

初体験夜行バス

今日は東京から大阪まで夜行バスに挑戦!
なんせ 新幹線の高いこと! 
長期で 日本を旅していると 万札が飛ぶ様に無くなって行く・・。
移動する毎に 財布が軽くなるのが恐ろしい~・・。

ってことで バスは・・? と思ってネットで調べたら・・安!!
東京大阪間 3660円。
こんなに安いんだ~!

バスは満員だった! やっぱ こんなに安ければ満員になるはずだ~・・。 でも どう見ても全員! が 20才代の若者のみ!
私の様なばば~~ は一人もいなかった・・。

バスの運転手(二人乗務)達も 最初は 物珍しそうに私を見ていた・・。 そのうち 二回目の休憩になったら とても親切に バスに戻って来る時間を繰り返して教えたり・・ トイレの位置を訊いてなくてもおしえてくれたい・・とても いい感じ!

はじめてなもんで・・なんにも知らなくて・・すんませんねぇ~~・・と言うと 二人とも ”いいんですよ~~” 的なとても やさしい笑顔を返してくれた。

私が挑戦したのは ”3席独立型” つまり バスの中は普通 真ん中に通路があって 両側に2席づつある。

が! 私が乗ったのは はじめてみる 両窓側に1席づつ・・そして真ん中に一席。 つまり 3席がひとつづつ独立しているのだ。

そして 席がひとつづつカーテンで区切ってあるので・・完全個室。
プライバシーがあって・・すごくいい!

南米じゅうを走っているバスの様に 豪華なフカフカ席ではなかったのがちょっと残念。 でも プライバシーが完全なのは すごくいい!

座席はすごく倒れる様になってはいるが・・やはり 平らではないので・・ちゃんと眠れるって訳でもない・・。

でも それって 年寄りの話であって・・若者達は 全員! ガッツリ寝に入っていた・・。

東京から大阪まで 休憩もいれて10時間。
乗務員がとても感じがよかったので・・初夜行バス体験は とってもグッド!

2017年6月23日金曜日

東京見物’


友人の友人が ”東京の街案内人” と言う事で・・我等は東京見物に招待されました!
東京駅の回りを回るだけ・・と言う事だったけど・・・。

なんと! 東京駅の回りだけでも 何時間もかかる程のすごい! 所がいっぱいなのです。

ここは東京駅の上の方にできた新しい空間。
まだあまり知られてない所らしく人はいない。 その分 雑踏から離れて ほっこり出来る空間なのだ。
物理的に 心地より風が通る様に計算された空間。 他のビルの立地的な事を配慮して 風が通る様になっているらしい・・。

日銀。 古いままだけど・・美しい。
新しいビルと対照的で・・なぜか目を引く・・。

近くのビルから臨む東京駅・・。

私が18歳の頃・・この中にあるホテルのベッドメークのバイトをしていたのを思い出す。 あの頃はせっせとこの東京駅に通っていたけど・・わき目もふらずの人生だった・・。

そして ロンドンでの私の生活を支えていたのも又 バッキンガムパレスのすぐ近くにある世界でも有名な大きなホテルのベッドメークの仕事・・。

そして今 私は 宿をやっている・・。
これって偶然ではなく・・いつも ”宿”と言う物に魅かれての人生だったのかもなぁ~ と この眺めをみながら想ったのだ・・。

東京のビル。
今は経済の中心地になっているが・・昔も(江戸時代)又 日本の中心地であり・・お城があって・・侍が 日本を司っていたのだ・・。
その名残が 色んな所にあるのが 興味深い。

友人の”街案内人”は 莫大なる知識を語ってくれ・・そしてその名残を残す小さなを標識をアチコチ教えてくれた・・。


突貫工事に作られた首都高・・。
それも 東京オリンピックの際に作られた。
でも 東京はメチャクチャな土地計画だっただけに 首都高の場所が無い!
結局 川の上に首都高を作る・・。 だから首都高は ずっと・・・川の上に走っているのだ・・。

そういわれるとそうだな~~と 今まで どんなに首都高を自分の車で走り続けていたけど・・これを知ったのは初めてだった・・。

そして今 また 今度のオリンピックの為に あらゆる所で工事をしているのだ・・。

この絵は誰の絵か忘れた・・・でも なんだか とても有名な墨絵画家の物らしい・・。
戦争中は疎開していたので 生き残ったとか・・。
人間も 文化財も 戦争中は疎開するもんなのか・・。

ビンビカの東京駅。 
新しくできた部分らしい・・。
もう こんな所があったなんて! 全然知らなかった・・。
東京駅 近辺は ものすごく古い物と・・ものすごく近代的な物とが 混在しているのが とても興味深い・・。
ちょっとした 小さな博物館が 色んな所にある・・。
でも そこを知らない人も多いと思う・・。
だから 人がすごく少ない・・。
ってかみんな忙しくて・・こんな博物館をユックリ観て回る人はいないのか・・?

でも 老人社会になって来た今・・。
定年になって・・ユックリとこういう所を回ると言うのもありかな・・? と思った。


博物館内には ゆったりと座る所が沢山ある。
暑い! 暑い日でも ちゃんと空調があり・・本当に静かで・・ここが 東京か?と思える程の静か・・。
老人のねらい目の場所であるのは間違いない・・。

私だったら お弁当と水筒を持って・・日がな一日 こんな所で過ごすってのもありかな・・?

右が”街案内人”の J女史

この場所は 膨大な数の人々が行き来しているが・・上をのんびりと臨む人はいない・・。
みんな 下だけを見て 忙しそうにして歩き去るだけ・・。
勿体ない・・。

2017年6月13日火曜日

友人の移住予定地をみんなで見聞

友人の移住地は 岡山県
岡山県と言うと”桃太郎”
マンホールが ”桃太郎”になっていた・・。

岡山県の消火栓も”桃太郎”が頑張っていた・・。

みんなで泊まったのは古い一軒家
ネットで見つけた所で・・みんなえらい気に入っていた・・。
6人が泊まった。
我等だけの一軒家で すごく気楽に泊まれた。

この真ん中でちょっと怯えているおばちゃんは 無料で この場所を提供している。
この小さな空間には テーブル、ベンチ、 そして 朝顔やら野菜やらが植えてある・・。
みんな なにげにこの空間に座り込んで いこっているのだ・・。
商店街のアーケードの中にあるのだ・・。

いよいよ 岡山駅から 在来線が走っている・・。
そして 小さな小さな駅が ”和気駅”

自動ドアではない・・乗りたければ自分でボタンを押してドアを開くのだ・・。

”鉄ちゃん”であるRogerは 鉄道を見ると 子供の様に興奮する。
いつも 鉄道を動かしている人を大尊敬するのだ!

この小さな”和気駅”の待合室とか・・ベンチと言うベンチの上には 全部! 座布団がくくりつけてあるのだ。
全部 手作りの座布団なのだ・・。
誰が作ったのだろう・・?

そして 和気町に移住するには とりあえず 不動産をゲットせねば!
と言うことで みんながぞっこん惚れた 不動産屋さん。

彼は都会でエリートだったけど・・田舎・・それもド田舎に移住。
そして 毎日自分のユートピアを自分一人で作りあげている。
彼が自分で作った家は 私たちみんながため息がでるほど 素敵なのだ・・。

たくさんの人が気軽に集まって楽しめる家を建てた。
材料は土地の木から・・木の香りがプンプンしているのだ・・。

庭の植物達、 回りの木々や山・・すべてがほっこりする環境なのだ・・。

不動産屋の仕事をあんたはしてるのか~? 
と 疑う程 彼は自分の好きな事をして生きているのだ・・。


帰りにちょっと倉敷に寄る・・。
ここのマンホールも倉敷情緒いっぱい!

2017年6月12日月曜日

東京に妹がやって来る

妹が Eikoさんちにやって来る。

おのぼりさんで喜んでいる ”裸の大将” (Eikoさんは密かに彼をそう呼んでいる)

妹の孫とRoger

2017年6月9日金曜日

若者よ!

偶然にも Kiwihouse 卒業生と関空にて出くわす!

”Norikoさん!” と 声をかけられ 声の方をみると・・・見慣れた顔!
すぐに Sakiさん自身で ちゃんと Kiwihouseにいたんです~~! と言ってくれたので 瞬時に Sakiさんの事を色々思い出す。

以前とまったく変わりなく・・とても やさしい感じで・・。
中国に半年の予定が 一年半も住んで・・中国語ペラペラになったとか・・。

今の時代 世界中どこに行っても中国人が たくさんいるので・・中国語の需要は大!! 
彼女のスキルがものを言う 国際空港で働くのは 素晴らしい!

そして 私は Kiwihosueにステイしてくれた若者が こうやって 羽ばたいているのをみるのは なんか自分の生きて来た道が 肯定された様な・・。

私は彼女に何をしたと言う訳ではないけど・・ でもほんの少しでも 彼女が羽ばたくにあたっての一端を担ったかも・・? とおもうだけで・・とても嬉しい!

若者達よ! どんどん! 羽ばたいて!!

彼女と別れた後も・・ずっと ニマニマし続ける私だった・・。

日本に到着

日本に着陸前
夜明け前

成田到着

2017年6月8日木曜日

香りのお湯

毎朝起きたら お湯を飲むといい・・と 言うのを 友人Eさんから教わった。
しばらくは飲んでいたが・・やっぱ・・香りも無い・・甘くもない・・(ま~ 甘いのを飲むってのも邪道だけど・・)って事で・・飲まない日が続く・・。

でも 今朝は・・”飲むぜ!!” と言う勢い・・。
だが ただのぬるま湯を飲むってのは 本当にしんどいのだ・・私にとっては・・。
って事で 目の前にある このレモングラスの香りのお湯は・・?

ん!! これは すごい グッドアイディア!!
葉っぱを切り取って 香いでみたが・・なんの香りもしない・・。
ま~ そうだろうな~・・。 
冬で・・やっとこの寒さに耐えながら生きている・・と言う風情だから 香りなんか放つはずはない・・。

タイでみた 大きく茂ったレモングラスは 亜熱帯地方で活き活きと生きている。 そんな所では プンプンといい香りをいつも放っているけれど・・。

と 言う事で・・こいつをちょっと叩いてみよ~~!とおもう・・。

ドンドン水分が出て来る。
乾いている様に見えても やはり水分はけっこうあるようだ・・。
突いている内に もぉ~~!! 素晴らしく素敵な香りを放ちだした・・。
この辺で 私は相当幸せ気分!

煎茶を入れる様に・・お湯を湯呑に入れて・・ちょっと荒熱が取れた所で レモングラスを突いたのを入れた急須にそのお湯を入れる。
そして ユックリと 急須からレモングラスの香りをブンブン! とさせて 滴って来る。

口に少し なめる様に入れて 口の中と鼻から息を吐く様にしつつ またもや香りを楽しむ。

日本の茶道と言うのは こういう物なのかもしれない・・。
メディテーションにもなるお茶の香を楽しむこの作業は 茶の作法と似ている所があるような気もする・・・。

次の朝は 違った香りを・・。
で思いついたのが 裏で植物達が冬眠している中を健気に生きている レモンミントを摘む。
これは 摘んだ瞬間にすぐ 強いレモンミントの香りが漂う・・。

山椒の葉は手の平に置いて 別の手の平で叩く事によって 香りを強くする。
でも このレモンミントは 柔らかいし・・ちょっと手で揉むだけで もう香りが最大限に出る準備が出ている。

昨日の朝やった様に 急須に入れて お湯を注ぎ・・湯呑に出て来たお茶は 普通の煎茶と全く同じ色で・・でも 香りは強い。

レモンミントは 濃くても とても爽やかな香りなので・・満足度も高い!


2017年6月3日土曜日

またもやダイエット?

ここ何年も・・いや何十年も ダイエットに挑戦している・・。 いくら本気でダイエット! とか言ってるも・・大体一か月で挫折する。 前回は 100日ダイエット! と本気を出したが・・やはり一か月で挫折・・。

ダイエットに関しては もぉ~~!! 知識なんて・・てんこ盛り! どんな事だって知ってる! と言っても・・だから痩せる訳ではない・・。 知識を実行できないと 痩せないのだ・・。

そんな事 百も承知! なのに・・挑戦する・・。で 同じ様に挫折する・・。

高齢者になって・・もう このダイエットに挑戦すること事態が 愚かな事で・・ある書物では 砂糖中毒からの逸脱はコカイン中毒から逸脱よりも5倍難しい・・と言うのを読んだ・・。

それに 痩せると言う事は 自分の体のDNAと戦うって事で・・体質がそうなっているのに反抗する訳だから・・そう簡単に出来る訳ではない・・。

でも・・それでも ダイエットに成功! って言う人もたくさんいる・・。 そういう人はどうやって成功したのか・・? 本気で・・? とか言っても・・その内 こんなに苦しいなら太っていた方がまし・・と言う結論に出る・・。

しかし・・今度は 勉強を少しした・・。 他の誰よりもダイエットの知識は知っている・・と思っていたが・・いやいや・・けっこう知らない事が沢山あるのを発見!

その知らなかった事をいくつか・・(知ってたけど・・ちゃんと理屈で・・つまり論理的に知らないと信じないという 厄介な自分の性格から 知ってる内に入ってなかった知識)

・水を飲む(そんなの何十年も前から知っとるわい!) だけど・・水は常温でないといけない(これも知っとったわい!) 冷たい水は脂肪を取り込もうとする・・。 これだ! これは知らんかった! 内臓を冷やすといけないというのは知っていたが・・冷たい水は”脂肪を取り込む”と言う箇所を知らなかった・・。

・基礎代謝の体質を作るには(若者の基礎代謝のエネルギー消費は半端ない・けど! 中高年者の基礎代謝の少ない事! 全てのエネルギーは脂肪と化する・・) 炭水化物を摂取 え? なぜに?

理屈は 炭水化物の接種がたりないと脂肪だけではなく 筋肉も分解しして筋肉を減らす。 筋肉がへると基礎代謝も減る・・。 なるほど・・適量の炭水化物は必要!

老齢化すると ドンドン筋肉が減るのは普通・・ただでさえ筋肉が衰えているのに・・炭水化物を摂取しない事で 又筋肉が細くなるのはただ事ではないのだ・・!

それに炭水化物を摂取しないと 疲労感からドカ食いに走りやすい! これだよ! これ! むしょうに! それも・・夜になるとドカ食いの欲求がむらむら! 最悪の状態になる・・。

・野菜やフルーツのスムージーはすごい! と言うのは耳だタコ・・だがそんなのやはり三日坊主になる・・。 なぜか・・? そんなに美味くない・・よってすぐ飽きる。

もしくは美味しく! つまり甘いフルーツてんこ盛りスムージーは返って太る・・答えは簡単!糖の取りすぎ・・。

でも ミラクル的食物のスムージーを飽きない様にするには?! 適当な甘味入れないといけないのだ・・。
野菜4 フルーツ6の割合にする。 
これだよ・・。 こんなの知らんかった・・。 
ミルクと水は半々ぐらいに使う。 
バナナを使うと飲みやすくなる・・と色んな ちょっとしたヒントを知る。

バナナは何年もの間 ダイエットには敵! と言う観念があったが・・バナナのカロリーは高い! とイメージしかなかった・・。

しかし・・最近ゲットした情報! バナナの完熟・・つまりそばかすだらけのバナナには抗がん物質が高く含まれているとか・・? 薬の抗がん剤とほぼ同じ量が入っているとか・・。

すごい! ただ そばかすだらけの完熟したバナナにしかその抗がん物質は存在しない・・。
よって私はバナナをしこたまかって・・完熟させ・・皮を剥いて冷凍庫へ! そしてスムージーを作る時は解凍してから使用(冷たいとせっかくの良い物質が体内に摂取されない) 

スムージーの栄養を最大限に吸収させるには スムージーを飲む40分前 飲んだ40分後は一切他の飲食は避ける。 そっか~ そんなの知らなかったな~~・・。

スムージーにNGの野菜・・・にんじん、ビーツ、ブロッコリーの茎、ズッキーニ、カリフラワー、キャベツ、芽キャベツ、ナス、かぼちゃ、オクラ、さやえんどう、トウモロコシ等。なぜか? スムージーを摂取する意味(色々あるが・・)にそぐわない。

・痩せる体質を作るたんぱく質は・・? 赤肉(ビーフのフィレ肉等) 鶏のささ肉や胸肉は脂肪がないからいいとされる・・他 大豆からのたんぱく質もよいとされるが・・一番 体にタンパク質として吸収されやすく筋肉を作り易いのが 赤肉なそうな・・。 

こんなのも知らなかったなぁ~~・・。

そして・・体操も腹筋を自分でせっせとやってるが・・効いてるのか効いてないのか解らんから すぐ3日ぼうず・・。 

しかし! ↓のYoutubeの体操はすごい! 


なぜすごいか?! つまり 六分間あるのでけっこうの体操なのだ・・。私はとても・・とてもこの体操に付いてはいけなかった・・。
多分半分もついていけなくて・・床にへたばっていた・・。

それでも 次の日の腹筋の痛さは半端ないのだ! 今まで 腹筋をした次の日に腹筋が痛くなったことはまず無い・・つまり自己流でやってたから やり方が甘い!のだ・・。

それに この体操の半分もしてないのに・・すごい効力があると言う事は もし! 毎日やったら・・ついて行けなくても・・腹筋が痛くなっても・・とりあえず効き目があるのには間違いない・・と説得させられたのだ。

あとは ラジオ体操! これは なんか小学生にも出来る簡単な奴で・・やってもバカバカしい・・! と何十年もおもっていた・・。


しかし!やってみると・・しんどい! しんどい! 高齢者ってこんなにも体が動かないのか! どの動きも 体が硬くて・・やっとやる・・。
それでも 昔取った杵柄・・耳慣れた音楽と 動きは体が覚えている・・。

この”ラジオ体操第一と第二”を全部やると 体がホッカホカに暑くなる・・。 そして 30分ぐらいは汗が止まらない・・。

つまり! 相当のエネルギー消費をしているに違い無い! 
気分もスッキリ!

早速 スマホにこの 腹筋体操とラジオ体操をダウンロードして ファイルして置く・・。
つまり どこに居ても 旅行に行っても どこでもこれは毎日! 出来ると言う事で・・。

これは 何日続くのか・・? 三日坊主になるだろうなぁ~・・とおもいつつ・・。
それでも 一日でもやれた自分を褒めてあげる事にした・・。