2017年6月13日火曜日

友人の移住予定地をみんなで見聞

友人の移住地は 岡山県
岡山県と言うと”桃太郎”
マンホールが ”桃太郎”になっていた・・。

岡山県の消火栓も”桃太郎”が頑張っていた・・。

みんなで泊まったのは古い一軒家
ネットで見つけた所で・・みんなえらい気に入っていた・・。
6人が泊まった。
我等だけの一軒家で すごく気楽に泊まれた。

この真ん中でちょっと怯えているおばちゃんは 無料で この場所を提供している。
この小さな空間には テーブル、ベンチ、 そして 朝顔やら野菜やらが植えてある・・。
みんな なにげにこの空間に座り込んで いこっているのだ・・。
商店街のアーケードの中にあるのだ・・。

いよいよ 岡山駅から 在来線が走っている・・。
そして 小さな小さな駅が ”和気駅”

自動ドアではない・・乗りたければ自分でボタンを押してドアを開くのだ・・。

”鉄ちゃん”であるRogerは 鉄道を見ると 子供の様に興奮する。
いつも 鉄道を動かしている人を大尊敬するのだ!

この小さな”和気駅”の待合室とか・・ベンチと言うベンチの上には 全部! 座布団がくくりつけてあるのだ。
全部 手作りの座布団なのだ・・。
誰が作ったのだろう・・?

そして 和気町に移住するには とりあえず 不動産をゲットせねば!
と言うことで みんながぞっこん惚れた 不動産屋さん。

彼は都会でエリートだったけど・・田舎・・それもド田舎に移住。
そして 毎日自分のユートピアを自分一人で作りあげている。
彼が自分で作った家は 私たちみんながため息がでるほど 素敵なのだ・・。

たくさんの人が気軽に集まって楽しめる家を建てた。
材料は土地の木から・・木の香りがプンプンしているのだ・・。

庭の植物達、 回りの木々や山・・すべてがほっこりする環境なのだ・・。

不動産屋の仕事をあんたはしてるのか~? 
と 疑う程 彼は自分の好きな事をして生きているのだ・・。


帰りにちょっと倉敷に寄る・・。
ここのマンホールも倉敷情緒いっぱい!

0 件のコメント:

コメントを投稿