2018年10月30日火曜日

がま口

がま口 フェチの私が 数多くがま口を買い続けてきた人生。
多種買っては捨て・・買っては捨て・・を繰り返してきた。
買って 本当に使えるのは ほんのひとつ 二つ・・。

なぜか?
がま口と言っても かなぁ~~り 奥が深いのだ・・。
なぜ 数多く買ったがま口を捨てたか・・?

1 留め金がゆるくて すぐ外れる・・
これは 調節可能だが・・物が安もんだと 調節しても だめ・・すぐ元に戻る・・。 よって 自然に口が開く・・つまり中の物が全部こぼれ出た事があった・・。

気がついたら パックリ口が空いたまま 歩いていた・・。

2 売っているがま口は なぜか 布が堅い! よって 布が動かないので 手も入らないし・・・物はちょっとしか入らない。

3 横長のがま口は 少ない。 あってもめがね入れの様にちっこい物のみ・・。 バッグとしては絶対に売ってないのだ。 バッグに使用する場合は横長でないと バッグの中の物がどこにあるのか? が ぜんぜん見えない。 そして 取り出しにくい。

4 さいふは お札を二つ折にして入れて ちゃんと入るがま口財布はまずない。
小さく折ってお札をいれなくてはいけない。 つまり 小さく折るとすぐ財布が膨れ上がる。 小銭も手を突っ込んで取りやすい 柔らかい布製のがま口はまずない。

一つ 知り合いがくれたがま口があるが・・それはもう 10年以上使っている。 留め金から布が外れても修理していまだに使っているのだ。 なぜか? がま口の留め金の口が私の手がスッポリはいる。 つまり お金の出し入れが簡単!

サイズが お札を二つ折して スッポリはいる。 どんな国のお札でも 二つ折りにしてスッポリ入る。

よって 海外旅行に行っても その国のお札を どんどん差し替えて 国移動をする。 どの国に入っても その財布だけが 私にとっては使用可能なお財布なのだ。

その財布の留め金が緩んだ事もあるが ペンチで調節して 修理した。もともとシッカリした留め金なんだと思う。 今のなお その財布だけが私の使用する財布なのだ。

5 財布で 二段構えになっているのがある。 あれは 便利そうでぜんぜん便利ではない。 とりあえず 私にとっては シンプルに ひとつのがま口でなくてはならない。

6 がま口バッグの内側には 必ず ポケットがある。 あのポケットの布は 柔らかいので ダラダラして中で動く・・よって それにひっかかっていつも 物を入れるときにイライラする。 スッと物を入れる事ができない。
とりあえず ポケットが一切ないがま口バッグは 存在しない。

7 がま口の内側の裏布は黒が多い。 黒だと中身が見えにくい。 白っぽい布を使ってくれると 物を探しやすい。

8 自分の好きな色 形 素材のがま口に出会ったことが無い。 

これらの不便さを 全部なくした 自分なりのがま口バッグや財布を これからは 自分で作成できると思うと・・ウキウキしてくるのだ・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿