2018年10月26日金曜日

サボテンを食す

数年前にメキシコ人カップルが 数年我が家に住んでいた・・。
彼等はどこからか サボテンの苗をもらってきて 我が家の庭に植えた・・。
大きくなるにつれて写真を彼等に送ると・・ そのサボテンの持ち主は メキシコから 「食べられるから食べたら?」のメッセージを送って来る。

遂に・・そのサボテンの移植をやむなくされたのを機に・・・馬鹿でかくなったサボテンを剪定して それを食すことに決定!
なんせ トゲトゲがすごい!
妹が必死に庭仕事用手袋をして 皮を剥くが・・。
トゲは容赦なくその手袋を突き通して 彼女を刺す。
目に見えない 小さい透き通ったトゲが無数に彼女の手にささっている。
それを毛抜きで抜いて行く・・。
が抜き忘れたトゲで彼女何は回も悲鳴を上げる・・。

とうとう 劇薬を扱う バカ分厚いゴム手袋で作業を進める・・。
やっと・・妹はトゲに悩まされずに 皮むき作業が出来た。

大量にあるサボテンをじゃ~ どうするか?
ググってみると・・なんと! この種のサボテンは 私に最高の薬になるのだ!

心臓病、血糖値を下げる(もうずっと前から砂糖漬けの私の体をどうにかしなければ!と思い続けていた・・)

ダイエット(どんなに痩せたいと思っても痩せられない軟弱な精神の私)繊維質の多いサボテンは消化器官の掃除もしてくれる。

ミネラル豊富、ビタミンも各種含む、なによりも! 私が長年悩み続けている 胃酸過多を助けてくれる。胃潰瘍も治す勢い・・。 と ま~ まるで私用にある食べ物なのだ。

じゃ~ どうやって食すのか?

これも又ググってみる。

生でスライスして醤油・出汁汁・薬味と混ぜると美味な和え物になる。
ネバネバがあるので・・それもキツイ味はしないので・・まるでオクラを食べているようだ。

スムージーにもしてみた。 同じくキツイ味も匂いもないので・・バナナやミルク・蜂蜜と合わせて作ると立派な美味しい スムージーなのだ。

焼いても煮ても(カレーにしてもいいらしい)いいので・・これは活用範囲はとても広い!

大量に冷凍したので・・これから全部 一人で食べたるぜぃ!

0 件のコメント:

コメントを投稿