2018年7月9日月曜日

台風と共に 日本上陸!

 日本を離れて住んで30年
しかし・・私の日本人の血が騒ぐ・・
古巣に戻った気分に いつもなる・・。

私が愛して止まない アイリン地区
ホームレスとゴミと尿の臭いの町・・。
高度成長時代に家族を田舎に置き・・出稼ぎでやって来たお父さん達は ここで日雇いの仕事をして生活した。
そして 酒と博打に溺れ・・ここでホームレスになり 孤独な老人になる。
70才を過ぎた ホームレス男性の巣である・・。

しかし!
そのアイリン地区は 生まれ変わろうとしている・・どや街の宿は 今は日雇い老人男性相手ではなく・・
安宿を求めて海外からやって来る 東南アジアの観光客、 そして 貧乏旅行をする欧米のバックパッカーの若者達。

だから 私の泊まる宿は 英語だらけの環境。

そして安い! 一泊1700円
それでも 清潔なバスルーム・キッチン・寝具・・。
そして そこには 真っ白なバスローブ・バスタオル・ハンドタオル
洗剤類も設置されている・・。

私にとっては 高級ホテルなみなのだ・・。

そして その私のホテルから歩いてすぐは もう 食い倒れの町に突入!

 たこ焼きのドでかい看板・・度肝を抜かれる。

これはDaypac これを背中に背負って歩いたら・・やっぱ 度肝を抜かれる・・。

ビルの狭間の鱗雲


不思議なおでん屋。 レトロ? アンティークの店?
だけど 美味しそうなおでんの香りがぷんぷん!


町で見かけた 中国人の双子ちゃん!
なんと かわいい・・ お母さんの許可を得て写真を撮らせてもらいました。
アイスができるまで 仲良く・・待ってて・・やっと 出来上がって・・手にして 最高に幸せな双子ちゃんです。

 空は どこでも美しい。
今日の雲は真綿色

食い倒れの街は いつでもお祭りの日の賑わい
物凄いエネルギー



ポケモン発生の国日本!

感動したのが・・この関空にある休憩所
ここでは 寝れる・シャワー・コインロッカー 広い! 広い! 
これが無料・・だれでも使用可!
我等貧乏旅行組にとっては 夢の設備なのです。
なぜにこれを他の空港にも作らないのか?
豪華メンバーラウンジばっか作らないで・・こういうのに力を入れて欲しいよな~~。
世の中 金持ち向けにはドンドン作られるけど・・貧乏人用には何も作らない・・。
ま~ 作っても金にはならないから・・出来ないのかもしれないけど・・。
貧乏人だって 市民権はあるのだ・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿