2018年1月26日金曜日

孫はドンドン成長するのだ

ドンドン大きくなり・・ドンドン成長しております。


最近はチッコイ歯が二本下から生えて来て・・ご飯もちゃんと食べます。
ご飯大好き! とうちゃんせっせと食べさせます。

いっちょ前のポーズの親子

洗濯物取り込みに裏庭へ・・
が・・私の腕二本とも Zenkun抱っこで 作業ができない・・
仕方がないので・・洗濯籠にいれる。
昔は田んぼの畦道に赤ちゃんが籠に入れられていたっけ・・。
農作業をするお母さんって大変なんだなぁ~~~保育所も無い時代は・・。

母子共にお疲れ~~~!



昔は普通に みんな全員が母乳だったので・・(相当昔だけど・・)こんな姿は巷に見られたけど・・今の時代は なくなった・・。
みんなどこで母乳をあげているのだろう・・?
先進国では 外出時の授乳の場所云々で 相当揉めている・・・。 なぜ揉める必要があるのだろうか?
授乳時のカバーまで 色々販売されている。

私がアメリカ人のベビーシッターをしていた頃・・母乳をあげる母親を 父親が新聞で隠していたのを思い出す。

私に新聞を買って来て? と頼むので・・私が 日本語のしかないよ・・と言うと・・それでもOK! と彼が言うのた・・。
やおら彼はその新聞を大きく広げたら(授乳を新聞でカバー)・・母親が授乳を始めた・・。
父親は 完全に日本語が読めないので・・ 私に 「僕逆さには持ってないよな・・?」と 私に確かめた・・。

やはり母乳の授乳は外ではそう簡単ではないらしい・・。

じいちゃんは この時 ちゃんと泣く子を寝かしつけた・・。
立ち上がって・・歩き回って・・揺すって・・訳のわからん歌を歌って・・。
眠りについた子を見つつ・・えらく自慢げなじいちゃんだった。
じいちゃんの餌付けはメチャクチャ
でも孫は そんなのどうでもいいのだ・・。
とりあえず 沢山食わせてもらったのは 確かのようだ・・。

1 件のコメント:

  1. なんと成長が 著しいこと🙆食欲モリモリなのですね😃つぶらな瞳がかわいい❤

    返信削除