2017年11月2日木曜日

ケチ

”ケチ”の定義は? と自分に問う・・。

自分はケチ”だとも思う・・。 輪ゴムだの 洗濯ばさみだの・・一つ見つけても一々 必ず ちゃんと所定の位置に戻す。 その辺にうっちゃっておくことはできない。 

野菜についている輪ゴムも捨てずに 一々所定の位置に保管する。 裏紙は一々切ってメモ用紙にする。

コップ一杯の水で 歯を磨き 顔を洗い チョット濡らした布切れで体じゅうも拭いてしまう技もある。 

使えるものを捨てるというのは心が痛んで出来ない・・。

でも 友人に ”お金をバンバン使うね” と言われた事がある・・。 そうかもしれない。 

”トランプとかゲーム世界では 絶対にばくち的な大きな賭けはできないので相当ケチなゲームをする・・でも ”実社会では大ばくちを打つね” とも言われた事がある・・。

だから ケチの定義はわからない。

”ケチの定義”は その人その人によって違うかも・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿