2017年9月10日日曜日

強い人間 弱い人間

自分は弱い・・・それも激弱人間だと思っている。

つまり 私の思う ”強い人間の定義” は物に動じないという事なのだ。 どんな環境にあっても どんなに端から言われても動じない人間は強いのだ・・。

たとえその人がかなりひ弱な人間に見えたとしても・・なんの意見も言えず・・なんの財力も無く・・なにももっていない・・そんな人間でも楽しく生きて行ける人がいる。

そんな人が一番強い人間に思えるのだ・・。

どんなに財力があり・・社会的地位があり・・回りを動かす力のある人でも・・その人が強いとは言えない。

その強いと思える人がちょっとした事でも心に痛手を食らう人であれば・・それは弱い人なのだ・・。 心に痛手をくう人は同時に体も痛手をくらっているから・・体も心と同時に弱る・・。

長生きを出きる人は 結局は”強い人”だと思う・・。 あまり動じない強い心を持っている訳だから・・。

そして 長生きする人は ”勝ち組”かもしれない・・。 ”憎まれっ子世にはばかる” という言葉があるが・・それも一理あるかも・・?

いい人間が長生きするとも限らない・・。 つまり いい人間だろうが・・利口な人間だろうが・・バカであろうが・・ つまり ”強い人間”が 長生きするのだろう・・。

もし 自分が80才を越して・・長生きしたら・・”自分は強い人間なんだ~~!” と自分に乾杯しよ~~!

もし 自分が 80才とかに満たないで死ぬことになったら・・”私は憎まれっ子では無く・・弱い人間でも無く・・いい人間なんだ・・心の優しい人間なんだ・・” と信じて死んでゆこ~~!

0 件のコメント:

コメントを投稿