2017年8月14日月曜日

醤油さし

28年前 ニュージーランドに移住して来る時に 家具も何も持ってはこなかったけど・・醤油さし2個だけをスーツケースに入れて持って来た・・・。

その醤油さしはとても使いやすく・・そしてニュージーランドでそう簡単には醤油さしは手に入らないだろう・・と言う事で・・持って来たのだ・・。

でも 一個は地震の時に割れて失った・・。
で もう一つは大切に! それでも毎日愛用していた・・。 それが引っ越しの時から紛失。 血眼になって探しても無い! どう考えても無い! 
自分が仕舞ったのか・・?
だれかが持っていったのか・・?
それも覚えていない・・イライラのフラストレーションを 何か月も抱えて・・もう 完全に頭に来たけど・・諦めるしかない。 ない物はないのだから・・。

と言う事で・・今回日本に滞在した時に・・醤油さし! 醤油さし! と呪文の様にとなえつつ・・何個もの醤油さしを買った。 いつも外にでれば違う醤油さしを買う私を見て・・友人が 「何個買えば気が済むの?」と言うくらいたくさんの醤油さしを買った。

大量の醤油さしの中でも下↓のは 醤油さしの王様!

骨董市の隅の方で・・ポツンと埃をかぶっていたこれを発見して興奮! して感動! 
と言うのも これって 私が子供の頃に家にあった物である・・。
昭和初期を生きた年代の方が見たら すごく懐かしい物である・・。
これは買うっきゃ~ない!! って事で意気揚々と手にいれる・・。

が・・なんせ醤油さしを買い漁っていた私だから色んな醤油さしにぶち当たる・・。
なんと わざわざ骨董市で買わなくても・・その辺の店のキッチン用品の売り場に無数に同じ物があったのだ・・。

あ~・・なんだか 興奮したのが アホの様な気がした。

でも 色のついた・・それもこのブルーの色のは無かった・・。 って事で・・このブルーの色のが私の子供の頃に使っていた物・・。
毎日 テーブルの上にこれがあるのを見て・・やはり嬉しい・・。

ちなみに血眼になって探していた古い醤油さしは この醤油さしを使いだした頃・・ヒョンな所から出てきた・・。

歳をとると・・アホっぽい事が色々勃発するのだ・・。

2 件のコメント:

  1. ハハハ (笑笑) ^ - ^

    返信削除
  2. だよね・・w
    笑うっきゃ~ないよね・・(笑)

    返信削除