2017年8月6日日曜日

人生所詮暇つぶし・・

だいぶ前の話だが・・私が ”人生所詮暇つぶしだから・・” と言ったトタン!怒りだした若者がいた・・。

私はビックリ! ”なんで あんたがそんなに怒るんか・・??” という気持ち・・。

彼が言うには ”そんなふざけた気持ちで生きるんじゃ~ない!!” と言う。 

だけど・・私にとっては ふざけるも何も・・そうなんだし・・それが 一番正直で事実なんだし・・いくら ふざけるな! と言われても仕方が無い事なのだ・・。

”で・・? あんたは真面目に生きてるんかい?” と反対に言いたかった。 真面目に生きるって事がどういう事なのか 説明して貰おうじゃ~ないの?! とも言いたかった・・。

どんなに頑張ろうと・・いや 頑張る気持ちすら湧いてこないなら・・ダラダラと生きるしかないんではないか・・? 自殺するぐらいの勇気があればとっくの昔に死んでるわ~!! ともいいたかった。

みんなそう簡単に死ぬ事は出来ないと思う。 簡単に死ねるならもっとたくさんの人が もっと簡単に死んでいると思う・・。

人の死で一番ショックだったのは・・ロビン ウィリアム が死んだ時だった・・。 あの”生きる希望を与える人が・・なぜ・・??” と思わずにはいられなかった。

彼の自殺数日前に ニュージーランド人の身体障碍者が彼に手紙を出したところ・・勇気を出すような手紙が彼の自筆で返事が来たそうな・・。その数日後彼自身は自殺した・・。

なぜに? 彼自身が死ぬ必要があったのだろうか・・?

世界じゅうの膨大な数の人々が彼の自殺を なぜに? と言う気持ちで悼んだ・・。 私もその人の一人だった・・。

何日も彼の自殺は腑に落ちなかった・・。 でも ある人が言った・・”彼も苦しんで苦しみ抜いたのだから・・今は天国でやっと楽になっていると思うよ” と言う言葉に救われた・・。

人は どんな人でも 苦しむのだ・・。 例え彼の様に 人に生きる力をあたえ続けて来た人でも・・いや そんな人だからこそ 生きる意味に真剣なのだろう・・。

彼だって人間・・神様ではないのだから・・。

天国で 苦しむ事から解き放たれてよかったね! と言う気持ちを持てて・・私はやっと安心できた・・。

と言う事で・・私自身は・・毎日 とりあえず 寝床から起き上がり・・そして 目の前の汚れた食器とか片づけて・・天気が良ければたまった洗濯もんでもするか~・・といいつつ 日常の雑用にかまけて一日が過ぎる・・。

それを惰性で毎日繰り返す事が・・生きると言う事なのだろう・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿