2017年8月4日金曜日

神様が私に気力を与えてくれるまで待つ・・・。

毎日の生活には沢山の事があるけど・・今 仕事を引退してしまった今・・やる事はあると言えば・・・ある・・。 ないと言えばない・・。

だから 年じゅう 何もしなくても・・何かをしても時間は過ぎて行く。

何もしないと 一日じゅうゴロゴロして 食べて・・ブクブクと太り・・。 それだけで終わってしまう。 それが悪循環になると・・体全体が ドンドン重くなり・・そしてもう 2度と軽々しく体を動かす事はできなくなる・・。

つまり 老化の一途を辿るだけだ・・。

でも 何か目標を立てたり・・日課を作ったり・・それに従って動く・・そして それを持続させる。 すると・・体重は減り・・体も心も軽くなり・・いい事づくめ。

しかし・・そんなに簡単に事は進まない。

頭ではわかっている・・今 何をすべきか・・? 今 ソファに寝そべって・・お菓子なんぞ食べていてはいけないのだ・・。 今 昼寝なんぞ必要ないのだ!

とりあえず外に出てみろ!

と・・自分に言い聞かせても・・全くもって 心も体も動かない・・動かしたくない・・ダルイ・・。 そんな時は どんなに 自分に いかん! いかん! と言い聞かせても ダメな物はダメ・・。

ただただ・・底なし沼にはまって行く・・。

そして 怠惰人生まっしぐらになる・・。 その内・・もう このまま どうなってもいいし・・死んでもいいや~~! となる・・。

別に生きていても仕方がないし・・とまで思ってしまう。

そこから這い上がる手立ては皆無・・ただただ・・ある日・・ある時・・’”ちょっと起き上がって ”シャワーでも浴びるか~~” ってな気分になるまで 待つしかない・・。

まるで 神様が 私をいつ動かしてくれるのだろうか・・? と ただただ待ち続けるだけの無能者になり下がる・・。

自分の意志ではまったくもって動けないのだ・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿