2017年6月3日土曜日

またもやダイエット?

ここ何年も・・いや何十年も ダイエットに挑戦している・・。 いくら本気でダイエット! とか言ってるも・・大体一か月で挫折する。 前回は 100日ダイエット! と本気を出したが・・やはり一か月で挫折・・。

ダイエットに関しては もぉ~~!! 知識なんて・・てんこ盛り! どんな事だって知ってる! と言っても・・だから痩せる訳ではない・・。 知識を実行できないと 痩せないのだ・・。

そんな事 百も承知! なのに・・挑戦する・・。で 同じ様に挫折する・・。

高齢者になって・・もう このダイエットに挑戦すること事態が 愚かな事で・・ある書物では 砂糖中毒からの逸脱はコカイン中毒から逸脱よりも5倍難しい・・と言うのを読んだ・・。

それに 痩せると言う事は 自分の体のDNAと戦うって事で・・体質がそうなっているのに反抗する訳だから・・そう簡単に出来る訳ではない・・。

でも・・それでも ダイエットに成功! って言う人もたくさんいる・・。 そういう人はどうやって成功したのか・・? 本気で・・? とか言っても・・その内 こんなに苦しいなら太っていた方がまし・・と言う結論に出る・・。

しかし・・今度は 勉強を少しした・・。 他の誰よりもダイエットの知識は知っている・・と思っていたが・・いやいや・・けっこう知らない事が沢山あるのを発見!

その知らなかった事をいくつか・・(知ってたけど・・ちゃんと理屈で・・つまり論理的に知らないと信じないという 厄介な自分の性格から 知ってる内に入ってなかった知識)

・水を飲む(そんなの何十年も前から知っとるわい!) だけど・・水は常温でないといけない(これも知っとったわい!) 冷たい水は脂肪を取り込もうとする・・。 これだ! これは知らんかった! 内臓を冷やすといけないというのは知っていたが・・冷たい水は”脂肪を取り込む”と言う箇所を知らなかった・・。

・基礎代謝の体質を作るには(若者の基礎代謝のエネルギー消費は半端ない・けど! 中高年者の基礎代謝の少ない事! 全てのエネルギーは脂肪と化する・・) 炭水化物を摂取 え? なぜに?

理屈は 炭水化物の接種がたりないと脂肪だけではなく 筋肉も分解しして筋肉を減らす。 筋肉がへると基礎代謝も減る・・。 なるほど・・適量の炭水化物は必要!

老齢化すると ドンドン筋肉が減るのは普通・・ただでさえ筋肉が衰えているのに・・炭水化物を摂取しない事で 又筋肉が細くなるのはただ事ではないのだ・・!

それに炭水化物を摂取しないと 疲労感からドカ食いに走りやすい! これだよ! これ! むしょうに! それも・・夜になるとドカ食いの欲求がむらむら! 最悪の状態になる・・。

・野菜やフルーツのスムージーはすごい! と言うのは耳だタコ・・だがそんなのやはり三日坊主になる・・。 なぜか・・? そんなに美味くない・・よってすぐ飽きる。

もしくは美味しく! つまり甘いフルーツてんこ盛りスムージーは返って太る・・答えは簡単!糖の取りすぎ・・。

でも ミラクル的食物のスムージーを飽きない様にするには?! 適当な甘味入れないといけないのだ・・。
野菜4 フルーツ6の割合にする。 
これだよ・・。 こんなの知らんかった・・。 
ミルクと水は半々ぐらいに使う。 
バナナを使うと飲みやすくなる・・と色んな ちょっとしたヒントを知る。

バナナは何年もの間 ダイエットには敵! と言う観念があったが・・バナナのカロリーは高い! とイメージしかなかった・・。

しかし・・最近ゲットした情報! バナナの完熟・・つまりそばかすだらけのバナナには抗がん物質が高く含まれているとか・・? 薬の抗がん剤とほぼ同じ量が入っているとか・・。

すごい! ただ そばかすだらけの完熟したバナナにしかその抗がん物質は存在しない・・。
よって私はバナナをしこたまかって・・完熟させ・・皮を剥いて冷凍庫へ! そしてスムージーを作る時は解凍してから使用(冷たいとせっかくの良い物質が体内に摂取されない) 

スムージーの栄養を最大限に吸収させるには スムージーを飲む40分前 飲んだ40分後は一切他の飲食は避ける。 そっか~ そんなの知らなかったな~~・・。

スムージーにNGの野菜・・・にんじん、ビーツ、ブロッコリーの茎、ズッキーニ、カリフラワー、キャベツ、芽キャベツ、ナス、かぼちゃ、オクラ、さやえんどう、トウモロコシ等。なぜか? スムージーを摂取する意味(色々あるが・・)にそぐわない。

・痩せる体質を作るたんぱく質は・・? 赤肉(ビーフのフィレ肉等) 鶏のささ肉や胸肉は脂肪がないからいいとされる・・他 大豆からのたんぱく質もよいとされるが・・一番 体にタンパク質として吸収されやすく筋肉を作り易いのが 赤肉なそうな・・。 

こんなのも知らなかったなぁ~~・・。

そして・・体操も腹筋を自分でせっせとやってるが・・効いてるのか効いてないのか解らんから すぐ3日ぼうず・・。 

しかし! ↓のYoutubeの体操はすごい! 


なぜすごいか?! つまり 六分間あるのでけっこうの体操なのだ・・。私はとても・・とてもこの体操に付いてはいけなかった・・。
多分半分もついていけなくて・・床にへたばっていた・・。

それでも 次の日の腹筋の痛さは半端ないのだ! 今まで 腹筋をした次の日に腹筋が痛くなったことはまず無い・・つまり自己流でやってたから やり方が甘い!のだ・・。

それに この体操の半分もしてないのに・・すごい効力があると言う事は もし! 毎日やったら・・ついて行けなくても・・腹筋が痛くなっても・・とりあえず効き目があるのには間違いない・・と説得させられたのだ。

あとは ラジオ体操! これは なんか小学生にも出来る簡単な奴で・・やってもバカバカしい・・! と何十年もおもっていた・・。


しかし!やってみると・・しんどい! しんどい! 高齢者ってこんなにも体が動かないのか! どの動きも 体が硬くて・・やっとやる・・。
それでも 昔取った杵柄・・耳慣れた音楽と 動きは体が覚えている・・。

この”ラジオ体操第一と第二”を全部やると 体がホッカホカに暑くなる・・。 そして 30分ぐらいは汗が止まらない・・。

つまり! 相当のエネルギー消費をしているに違い無い! 
気分もスッキリ!

早速 スマホにこの 腹筋体操とラジオ体操をダウンロードして ファイルして置く・・。
つまり どこに居ても 旅行に行っても どこでもこれは毎日! 出来ると言う事で・・。

これは 何日続くのか・・? 三日坊主になるだろうなぁ~・・とおもいつつ・・。
それでも 一日でもやれた自分を褒めてあげる事にした・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿