2017年5月28日日曜日

朝の散歩

三日坊主にもならない・・一日で辞めてしまうのでは・・と懸念しつつも・・朝の散歩。

知らない人んちの塀・・ペンキが木の節の所で剥げてきている・・。 で その剥げてきている所を じぃ~~っと見入ると・・。

一つ 一つが 顔に見えて来る・・。
色んなキャラクターの顔なのだ・・。

寒い! 零下にもなる今日この頃・・。
ほおかぶりをし・・手袋をし・・ガチガチに縮こまって歩いていると・・人んちの塀の向こうに鮮やかなお花さん達が顔を出している・・。
この寒さの中で なんとけなげな・・。

私の友人の家の前を通る・・。
彼は本当にユニークな性格の持ち主・・。
教会から払い下げられた鉄の椅子。
もう使えないボートを逆さにつるして ひさしにしているし・・。
窓のお花も鉄で作っている・・。
窓の下に石が重なっているが・・これも 鎖がついてて・・昔は ぶら下がっていた・・。 オブジェとして・・。

彼の家の郵便受けは ガスボトルをカットして作られている・・。
その回りは 煉瓦を金網で囲んで塀になっている・・。
彼は材料を再利用する天才なのだ・・。
私も再利用・・中古が大好きだ。

これは・・? 氷? 雪? いえいえ バス停にあるベンチのガラスが壊されているのだ・・・。 週末になると こういう心無い人が夜中徘徊している・・。

ここは・・・クライストチャーチ大地震前は 大きな・・・広々とした公園だった・・。
でも 大地震直後 仮設住宅が沢山建てられた・・。
仮設住宅と言っても立派な一戸建ての家・・ちゃんとバストイレも普通の家の様にあって・・アンテナ・・物置まで 個々についているのだ・・。
車も一台停められるスペースも確保。 そして それぞれの家の回りはちゃんと塀で囲んである・・。
今朝見たら・・ほとんどが使用されていない。空き家になっている・・。
地震直後 住宅が建てられすぎて・・いま クライストチャーチはだぶついているのだ。
クライストチャーチ郊外に膨大な数の家が建てられたが・・それらもあまり人気は無い・・。
ビッシリと家と家がくっつくぐらいに建てられている・・。
でもあと 5分車で行けば・・ゆったりとした土地がゲットできるからだ・・。
なんか・・無駄に家が多く建っている 今日この頃のクライストチャーチ。

0 件のコメント:

コメントを投稿