2017年3月5日日曜日

田舎の土地にあった植物

このちっこい木は小屋の修理をする間じゅうみんなに踏んずけられ・・それでも耐えてきた・・。 そして夏になった今 やっと緑をつけ・・なんかきれいになって来ている・・。

このバラも何回も引き抜かれそうになった・・。
と言うのも 配管工がここに配管したり排水溝を作ったり・・電気屋がメーターを取り付けたり・・ま~ 色んな事が勃発した箇所なのだ・・。

その度にみんなに邪魔がられて・・一時はどこにあるのか~? と思われる程・・土に埋もれていた事もある・・。

私がその度に持ち上げ・・立ち上がらせ・・支えをつけたりしていたら・・やっと小屋の修理も収まり・・このバラも邪魔扱いをされる事もなくなった・・。

そしたら・・とたん! 素敵な色の花を着けていた。
つぼみもたくさん着けて・・おめでと~~! と言いたくなった。

小屋の外壁にバラが這って伸びる様に・・木の柵を打ち付けようと思う・・。
そしたら外壁じゅうにバラが這い回って・・たくさんの花をつけるかな・・?
ま~ 何年もかかるとは思うけど・・。

この実は ”ElderyBerry" とか言う物らしい・・。 雑草のごとく・・この植物はあちこちにある。 ニュージーランドじゅうに邪魔になるほど色んな所にある。

でもこんな風にきれいな実をつけてると・・大切にしたくなる。 
この田舎の土地にはそんなにたくさんない。

この実は食べる事が出来る。 でも食べられる実の部分は少なく種ばかり・・。
と言ってもブルーベリーの様なとてもきれいな色がでるし・・砂糖と煮てシロップをつくってジュースにしたり・・アイスクリームに混ぜたり・・と色々に使えると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿