2017年3月5日日曜日

田舎の土地 やっと植物を植えられる・・

水がふんだんにポンプで汲み上げられるので・・やっとこの田舎の土地に植物を植える事にした。

今まで・・一ヶ月以上町の自宅で植木鉢の中にいたので・・いつも息も絶え絶えしながら・・やっと生きていた・・。 

シャベルカーでカチカチになった土をガンガン掘り起こし・・掘りつつ土煙がモンモンする所に小川からの水をじゃぶじゃぶ混ぜて・・土が泥んこになるまで水を入れる。

小さい植木鉢の中で がんじがらめになってしまった根・・。
もう~! 全然伸びる事ができなかった根・・。

それをほぐして・・ほぐして・・どっぷりと水に浸けてあげる・・。 そして柔らかい たっぷりと水を含んだ土に植える。

やっと・・伸び伸びとしたことだろう・・長い事ちっこい植木鉢に閉じ込めて・・ごめんなさい・・。

この植物は私の香菜の内で一番好きな レモンライム! 長い事この植物をここニュージーランドで探し求めていた。 レモンライムの葉は冷凍されてアジアンフード店で売っているが・・これで生を使える・・。

でも暑い所で育つ植物なので・・ここ冬は雪も降る・・と言われている田舎の土地で生き延びて行けるだろうか・・・?

取り敢えず 一年は様子見と言う事になるだろう・・。

ブルーベリー。 うまく育つだろうか・・?
KiwiHouseに一回植えた事があるが・・数年頑張ってはいたけど・・全然大きくならずに結局死んでしまった・・。
この土地はどうなのだろう・・。
これも様子見・・かな・・?

紫蘇は友人が小さい苗を数年前にくれた・・その種を集めて・・それ以来毎年種から育てている。 けっこう丈夫で・・ドンドン育つ。
冬越しする前にたくさんの種をつけるので・・それを丁寧に集める事にしている。

大量に増やしている・・。

フェジョアも苗を二つ・・長い事自宅で待機状態だった。
でもちゃんと小さい実をつけている。
でももう一つの苗は全然実はつけていない・・。
多分 長い事ちいこい植木鉢だったので・・いこじになってしまったのだろう・・。
根が伸び伸びとしたら・・来年辺りには ちゃんと育って・・実をつけてくれるかな・・?

パセリはすごく丈夫な植物で・・一旦畑に植えると 種が散らばって・・その回りにたくさんの子供が出来る。 それを移植して色んな所に植えまくっている。
だから毎年ドンドン増える。

って事で・・自宅で増えたのをここ田舎の土地に植える。
これが毎年種で増えてくれればいいなぁ~~。


前々からいちじくを自分で育てたい・・・とずっと思っていた。
って事で・・ちっこい苗を二つ買った。
まだまだ すごくちっこいけど・・いっちょまえに実をつけた。

この田舎の土地で ズンズン大きくなって・・毎年たくさんの実をつけて欲しい・・。

ちょっと欲張り・・?                            

1 件のコメント:

  1. お~。なんと素敵な眺めでしょう❗大地に畑と野菜と草花と木々の実りたち。小川が流れ、家がある。理想郷やん💓

    返信削除