2017年2月20日月曜日

Cat fish

テレビ番組で ”CatFish”と言うのがある・・どういうわけか・・下らないと思いつつ ついつい観てしまう・・。

ネットで深い関係になった恋人(会った事も声を聞いた事も無い)に 番組のスタッフが住んでいるところを追求して会いに行くのだ・・。

結果 ネットで出しているプロフィール写真とは全く違う・・相当ダサい人なのだ・・。

でだ・・私はネットで チャットを20年ぐらい前からしている・・。 世界十の全く知らない人と・・一瞬の内に打ち解けて・・仲良くなって・・ドンドン深入りして行く・・。

だけど それはネット上だけの事で・・リアルで会う人間とは全く違う付き合いなのだ・・。

だから そのネットだけの世界で自分を作り 自分の好きな様に泳ぐ・・まるで 自分の作り出した人間が 本当の自分になった様な気持ちになる・・・。

しかし・・私の持っているネット友は・・そのネット世界だけの自分を出すネット友と 実の世界の自分をさらけ出してもネット友として続いている人と二つに分かれる。

前者の”ネット友だけで付き合う自分” と言うのは その場だけのネット上の自分だから 色んな自分に生まれてすぐ消えて行く。 

実年齢よりも10才も20才も若く装って・・あるときはキャリアウーマン・ある時は退屈な団地妻・・その時・・その時に相手が好む人間になりきる。

どんなにか それで遊んだ事だろうか・・! つまり遊ぶのだ・・。 そのテレビ番組では 実際の自分を偽っている人が悪者で・・それに引っ掛かった人がいつも真面目で傷つき被害者になる・・。

しかし・・私が思うのは 引っ掛かるか~~? なんで?! ネット上だから・・声も聞かずに・・なんで そんなうまい話を完全に信じるのか・・? それも何ヵ月も 何年もの恋なのだ 毎日・毎日・・何時間もネット上で愛を育む・・。

それが異常なのでは・・? 普通では無いのでは・・? ネット上と実際の世界の境目が見えないのが 愚かなのでは・・? 

私は・・ネット上で偽って遊んでいる人・・すごく派手にやってた人と私は今もなお 何十年もよい友達でいる人が何人かいる・・。

そんな人達とは 偽っている自分をお互いに即座に見抜き・・・ドンドン実際の自分をさらけ出した。そしてとんでもない偽りの人間とは似ても似つかない・・とてつも無くインテリ且つ繊細なひとばかりなのだ・・。

例えその人が地球の裏側に住んでいても お互いに会いに行ったり・・どんなに親しい友達とか家族にも言えない悩み事の相談になってくれたりもする・・。

そんな信頼関係を持てるネット友が出来たのも すべては偽りの人間に成り済ましてネット界で遊びまくったからなのだ・・。

たぶん このネット友達とは一生の付き合いになると思う・・。 そして私の大きな財産になっている・・。

恐れる事は無い・・楽しくネット上で遊べばいいのだ・・。 次は自分のシャープな本能的な感を働かせて・・愚かな事に溺れない様にすればいいだけなのだ・・。

被害者も加害者も居ないのだ・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿