2017年2月27日月曜日

高齢65歳を過ぎると生活が変わる・・変えないと・・。

ずっと若い時から中年になり・・60歳代になった・・。 自分は行けてる・・老人なんかにはならん! と思っていたが・・。

なんと! 巷が ”65歳は老人” と言う境目を作った・・。 ”ケッ!!” と思っていた・・。 老人カード(老人年金がもらえたり・・バスが無料になったり・・)を貰って・・得した~~!と思ったが・・。

急に・・まるで坂から転げ落ちて行く様に・・老人になるのだ・・65歳に達すると・・。 知らんかった・・。 人にもよるかも・・・ でも私の場合 65歳と言う境目はやはり 無視できない程大きな転機になった・・。

その例

1 保存器は透明でないと中に何があったか忘れる

2 棚は ”戸棚”の ”戸”を取る事で 一目瞭然でそこに何があるかが解る・・。 ”戸”があると とりあえず一々開けてみないと解らない・・。つまりいつも見えている事で 何がどこにあるかが解る・・。

3 棚は浅い物でないと・・つまりいつも見えている物だけが 存在すると意識する。 奥まである深い棚では 後ろにある物の存在を忘れる・・無駄な物を永遠と持ち続ける・・・もしくは必要な物でも ”無い!” と判断して又新しいのを買ってしまう。

4 重い・厚い物(バッグ・バスタオルとか タオル類・服類・食器類・調理器具類 他日常に持って使う物)は使い勝手がものすごく悪い。 高齢になればなる程 軽い・薄い物に変動して行く事に 最近気づく。

友人の亡くなられたお母さんが愛用していたバスタオルを私の家に泊まった際に使った後 持ち帰らずに”捨ててください” と置いて行った・・。
そのバスタオルが なんと! すごく使いやすい! 肌さ触りがいい! 軽い! と 私の一番のお気に入りのバスタオルになった・・。

5 声が出なくなる・・。 ま~ 人によるかもしれないが・・一人暮らしをしていて 何日も 一声も発しないと・・すぐ声が出なくなる・・。 友人が歌のクラスに通ってる・・と言ったが・・それはすごくよく解る・・。
ちょっと ハミングでもいいので 声を出すと・・ドンドン声が戻って来る・・。

6 小物をまとめる時・・箱とか 袋とか・・に入れると・・そこに何が入っていたか・・? をすぐ忘れる。 全部ジップロックにすると便利。

旅行に行く時・・スーツケースの中・・ショートステイのバッグの中も 衣類はモチロン 洗面用具 他 全て! をジップロックに区分けすると便利。
かわいいポーチとかたくさん持っていたが・・私にはもう完全に無用の物と化してしまった・・。 

0 件のコメント:

コメントを投稿