2017年2月25日土曜日

今日の庭

トマトはなんか・・ちょっとづつ赤くなる・・。
全然収穫が出きると言うレベルではない・・。 一個ちぎって食べて・・又 数日したら 一個ちぎって食べる・・。 
もっと 盛大になって欲しいなぁ~~・・。

ルバーブはドンドン育つ。 茎を砂糖と煮てデザートとして食べれる・・。
けどどんなにとってもすぐ育って・・ドンドン増える。 
食べきれる物でもない・・。 お客さんとか来て 食べてくれないと・・。

ブドウは毎年なっているけど・・これ以上でかくもならずに・・だから熟すでもなく・・だから・・甘くなるでもなく・・。
どうやったら 甘いブドウになるのだろうか・・?

いんげんは毎年植える。 放っておいても育つ。 自分で育てるとすごくやわらかいし・・おいしい!
でも この量が2・3回収穫できたらもう終わる。 来年こそたくさん植えようと思う・・。
でないと・・ちょっと茹でてたべたら・・すぐ食べてしまって・・満足感が全然無い・・。

夫が植えたニンジンだけど・・味はすごく!あまい・・。
でもこれ以上はでかくならない。
放っておくと・・そのうち芯がものすごく固くなって・・食えたもんでは無くなる。 
この小さい内だけが食べれるし・・一番美味しい。
葉っぱに相当栄養が行って・・ニンジンにはあまり栄養が行かない・・なぜなんだろう・・?

我が家のコンポストの混ざった土から自然にカボチャが生えて来る。 だから植えた訳ではない・・。 この自然発芽が まるでなにかの生き物の様に・・あちこちではびこっている。 今日みたら・・花から実になっている。 
いっちょ前のカボチャの形を成して来ている。
味はどうなのだろう・・?
もうちょっと待って・・食ってみようと思っている・・。

カボチャの苗はドンドコ! 庭を占領して行く・・。

我が家のリンゴに木にはおびただしい程の実がなっている。
どれもちっこくて・・皮が固く・・渋い・・。 食えたもんでは無い。
でも ふんだんに使って ガンガンジューサーにかけるとかなり美味しいリンゴのフレッシュジュースになる。
毎朝相当量のジュースを作るのが 日課となっている今日この頃・・。

2 件のコメント:

  1. 野菜、果物が実る季節ですね。ミニトマトは赤くなったなら、どんどん食べたほうが、次々と実るらしいです。自然農法では小さい野菜のほうがいいので、人参 おいしいうちに❗

    返信削除
  2. お! さすが! 畑の学校の優等生!
    色々知識は豊富ですなぁ~~・・。 私はやってるくせに なぁ~んも知らない・・。
    ま~ 日本はけっこう植物を育てるのは難しいらしいけど・・
    ここニュージーランドは なんと! 簡単か・・!
    何も知らなくても ドンドン育ってくれる。 草むしりも 水やりも忘れていても 育ってくれる・・。
    育ってくれない植物は 自然淘汰された・・(私の怠惰なやり方で)訳だから・・縁がなかった・・と言う訳で・・。
    結果 手のかかる植物は育てない・・と言う結果になって来ている。
    ま~ それでいいか!
    動物はそういう訳には行かないけど・・植物を育てるのは ”ま!いいか・・!” で固片付けられるので・・怠惰老人にはもって来いかも・・?

    返信削除