2017年1月2日月曜日

我が家の植物達

今年も又 庭のプラムがやんや やんやと熟して来ています。
数日の内にいっぺんに熟し・・甘いのからドンドン鳥がつつく・・。
鳥はちょっとつついては次のプラムへと・・贅沢食いをする・・。
我等がプラム積みをしていても平気でやって来る・・ずうずうしい鳥達なのだ・・。

Kiwi Houseへ何百個も・・友人宅へ何百個も・・おすそ分け・・。
それでもあとからあとから熟したプラムが攻めて来る。
毎年プラムシロップ漬けをドッサリと作るけど・・今年は作らないと夫は言う。
毎年作ったのがまだ沢山あるからだ・・とか・・。
あへ~~! 私はでっかいプラムケーキを作ってはみたが・・。 プラムスムージーを作っては見たが・・。それでも焼石に水にプラムは熟してくるのだ・・。

今年も見放して・・ぼたぼたと地面に落ちて・・芳醇な香りを庭一面に漂わせる事になりそう・・。

フェジョアの花もドッサリとついている。
今年も豊作かな・・?

田舎の土地用に買ってきたフェジョアの苗の花は 我が家のフェジョアの花とはちょっと違う・・。
実も違うのだろうか・・・?

私の大好きなコリアンダー。
育ちすぎて花が咲いちゃっているのだ・・。 花も食べたらおいしい。
でも放って置けば・・種になり・・種が散らばり・・そしてそこから来年また芽が出てくるのだ・・。新に植える必要無し・・。

友人からもらった紫蘇は 何回も種を作り・・種から芽が出て・・を繰り返している。
種を集めて春に植えると無数の苗が出来る。
どんなに友人とかに里子に出しても・・増え方は尋常では無い。
今年こそ! 友人の真似をして紫蘇ジュースやらゆかりやらを作るのだ!

1 件のコメント:

  1. そちらは夏ですね。日本と違って、さわやかな夏。
    別荘も庭も、植物や鳥たちで満ちていますね。
    とっても心が癒される写真たちを見られたお正月。今年もよろしく��

    返信削除