2017年1月2日月曜日

歳を取ると・・・

若い時からは猛進し続けて・・何も考えていなかったなぁ~と思う。

最近は隠居生活で・・一人でぼぉ~~っと色んな事を考えている事が多い。 何かにつけ昔の事を想いだす・・。

先日割烹着をミシンで縫っていた時・・
”あぁ~~ この真新しい布(決していい布ではない・・安もんの布なのだ)がパシパシしていて・・新しい布の香りの中で・・”私ってすごく幸せ!” と思った。

子供の頃 人形のリボンとかを集めていた時がある。
親からもらった切れ端布は もうボロボロ布・・。 雑巾にもならないくらい 薄くなって子供の手でも びりびりと破けそう・・。
それに 色もくすみまくり・・茶色がかった汚い色の物ばかりだった・・。

それでもそれらの布切れを大切に持っていたら・・近所の友人が 私の真似をして人形のリボンを集めだした。

それらの友人が持っていたリボンを見せびらかされた時の驚き! 布は全て! パシパシの真新しい物。 それに色もきれいなピンクや黄色の水玉とか しゃれていた。

そんなプリントも そんな色の布も見た事もないくらいキラキラしていた・・・。そしてうらやましくて仕方がなかった・・。

でも今は 自分の好きなガラの布を それも真新しい布を使って縫える・・・! 

猛進して生きていた時なぞ・・一メートル一万円ぐらいする布でも何も感じず・・ジョキジョキと鋏を入れていた・・。

が・・いまは しみじみと 昔の事を想いながら安もん布であっても・・ミシンを踏むと 幸せをじわじわと感じる・・。

2 件のコメント:

  1. その幸せ感、すごくよくわかる-----。

    返信削除
    返信
    1. お互いに歳を取ったんだね・・❤

      削除