2016年12月14日水曜日

やっと陽の目を見たストーブ

もう20年以上も前 最初にKiwihouseの建物として購入したのが 23年ぐらい前・・。
その時に このストーブがキッチンにあった。 多分 80年は経っていると思われるヴィンテージ物だ。 その時 このストーブを見て私は感激! すごく かわいいし・・!
でも 見た時は そんなのを使用出来る訳でもなく・・クライストチャーチ市は 屋内でのストーブや暖炉の使用規格・認可が物凄く厳しくなって来ている。

そのため こんな古い代物は使用は不可能。
しかし! ホステルとして改造するとき 捨てられるのを恐れ・・私はコッソリと持ち帰り・・ガレージに取り置いた。

いつか夢の土地に 夢の小屋を建てた時に使うのだ!と・・。 引っ越しの度に ”あ~~ これを使う時が私の人生の内にあるのか・・?” と思いつつ見つめたストーブなのだ・・。

そして ついに! ついに! やって来たのだ。
小屋の内装も完成に近い。 屋根も新しくつけ。 トイレ・風呂・キッチンも今日ぐらいから使用可能。

やっと・・やっと! このストーブを設置出来る時がやって来た。 と言う事で・・取り敢えず 外で試運転。

立派に燃えてくれました!
煙突は通常企画外のサイズなので 特別に煙突をつくっている業者に頼んで作ってもらった。

煙突を着ける事によって 空気が勢い良く上に走る・・よって火が良く燃えるのだ。 
で 黒光りしたヤカンがなんと ストーブの上の調理出来る部分の穴にピッタリとはまるではないか! 

まるでこのストーブ用に作られた様に・・。 このヤカンは 大昔・・古道具屋で 200円ぐらいで買ったもの・・・これは私がキャンプで長年愛用していた物だ。

ごうごうと燃えると・・料理も簡単に出来る。

小さい小屋の中で これをちょっと燃やすと すぐ小屋が暖まる、そして調理が出来る、 そしてヤカンがシューシューとお湯がたぎる音と共にホッコリとする・・・と思うと・・ワクワクが止まらない。

ビルダーがこれでもか!! と言うぐらい ぎっしりと断熱材を小屋の壁・天井 四方八方に詰め込んだ・・。 私のストーブを見て・・こんなストーブを燃やしたら・・真冬だって 暑くなるよ! と笑った・・。

クライストチャーチ市と違って・・この辺りの冬の温度は半端ないので・・このストーブはつよ~~い味方になるのだ・・。

1 件のコメント:

  1. なんと❗素敵なこと❗夢の小屋に隠し持っていたストーブの出番❤かわいいヤカンも
    ストーブに似合ってるわ😉👍🎶

    返信削除