2016年11月9日水曜日

冷凍食の手作り

今は 毎日料理ばかりをしている・・。 

ずっと旅をしていて家にはなんの保存食も無い・・毎日何を食べるか・・冷凍食がないと面倒臭くて仕方がない・・。 

つまり私はいつも 大量の冷凍食を自分で作って保存して・・あとはチンして食べると言うズボラ生活なのだ。

普通の冷凍冷蔵庫はあるが・・その冷凍庫では絶対にスペースが足らない・・。

って事で 別にチェストフリーザーで保存する。 この冷凍庫は50食ぐらいは軽く保存できる。 パンとかも大量に入るし・・。とても便利だ・・。

沢山入っていたら・・もし災害があって停電でも冷凍庫の中にある冷凍食品がお互いを冷やしているので・・一週間はかなり凍った状態で保存できる。

クライストチャーチ大地震の時は この3倍の大きさの冷凍庫が 我等Kiwi Houseのスタッフもお客さんもみんなにも食料を提供してくれた。


 さて! 今回はカレー20食 デカイかぼちゃを一個買って来てかぼちゃスープ。 4食ぐらいしかできなかった・・。

シーフードシチュー5食(白身の魚の安いのを大量に買う・マッスル、つまり馬鹿でかいムール貝を大量に買う。 それでホワイトソースで遭えると出来る。パンとでもご飯とでも合うので便利)

今日はスパゲティーミートソースを作った。
スパゲティーは硬めに茹でて・・冷水で充分に冷やす・・つまり冷や麦のやり方。芯まで冷えてないとスパゲティーは粘土みたいにくっついてしまう・・。 なので充分に冷やす。

タッパーに詰める時にラップを敷いてそれに包む様にして入れると凍った時に出す事が出来る。出した分は重ねて又他のジップロックの袋に入れて冷凍庫で保存。 
タッパーは固まるまで必要で中身を出したら・・又他の物に使える。

茹でて冷ましたスパゲティーにオリーブオイルを和える。 そしてチーズ(粉チーズでも ナチュラルチーズの下したのでもなんでもいい。多めが美味い!)を和える。


私は友人がくれたこのTarragonフレーバーのオリーブオイルを使った。すごく爽やかな香りがして美味しい。でも 普通のエクストラ・バージン・オリーブオイルでも十分OKだ。

そしてミートソースは 私はひき肉はすごく少な目。大量の玉ねぎと人参。 そして大量のトマト缶等を入れる。 ズッキーニとかナスとか・・野菜をたくさん入れると体にいいかな・・? 

ミートソースと言うより野菜ソース的になってしまう・・。

そしてタッパー(私は同じ大きさの物でまとめる・・そうすることによって重ねるのもキッチリ重なる・・冷凍庫に入れやすい。 電子レンジにそのまま入れてもOKでなくてはいけない・・。 冷凍庫に入れても傷まない物、皿洗い機にも入れてもOKの物を買う)





ラップで包んだ時にこのステッカー・ラベルをラップの上にくっつけて置く。 するといつ作ったか? 中身は何か?がすぐ解る。
このステッカーを忘れたらものすごく不便な事になるので 大切なのだ・・。


他にも冷凍庫に入っている物は・・

★みそ汁の元
味噌に刻んだネギ・顆粒の出汁の素・乾燥わかめのを細かくしたものを混ぜ混ぜしたのを大量に作って大きなタッパーに入れて置く。 
冷凍庫に入れていても凍らない。
それをみそ汁一杯分だけをスプーンですくって・・・熱湯を注ぐだけでみそ汁になる。
一人だけではなく 3人とか・4人分とかの時は 鍋にたくさん野菜を煮て・・味噌を入れる時にその味噌の元を入れれば出来上がり。 すごく簡単!

★めんつゆ
醤油に砂糖・顆粒の出汁の素を入れて 煮沸して置く。 うどん・蕎麦とかを作る時に お湯を足してめんつゆがすぐできる。

そうめんの時は 水を足すだけで即! つけ汁になる。

★タレ
私は生姜とニンニクのタレが大好きなので・・大量の生姜ニンニクを擦って 醤油・砂糖・他の好みの調味料を混ぜた物を煮て置く。 水は一切混ぜない。 かなり辛い濃い物だが・・それを氷皿に小分けにして凍らせておく。

固まったら固まりをジップロックで保存して置く。 一つづつ必要な個数を出して料理に使うと便利。アッと言う間に食事ができてしまう。

★麺類(うどん・蕎麦・スパゲティー)も上に書いた様に スパゲティーの要領で・・茹でて、完全に冷やして、完全に水を切る。 一食分づつラップに包んでおく(平たくして包んだ方が良い)

すると一々 一食分茹でる手間が省ける。 チンしてタレと一緒に料理するだけで出来るのでとても簡単! その時に油揚げとか野菜とか卵とかを加えると立派な料理が簡単に出来る。

★おでん
おでんをただ単に大量に作って置く・・茹で卵も 蓮も 厚揚げ等も ジャガイモや大根もいい感じで解凍される。 ま~出来たてよりは劣るかもしれないけど・・一人分のおでんを作る気には一切ならないけど・・一食分が冷凍庫にあれば 嬉しい・・。

★おかゆ
ご飯は冷凍している人はたくさんいるけど・・お粥を冷凍している人はあまりいない。 でも 私の様な胃弱な人間は 本当に薄いお粥が即必要な事がよくある・・。

赤ちゃんが食べてもいいぐらいのトロトロのお粥に ちょっと出汁味を着けて・・一食分づつ冷凍してあると・・チンして そこに梅干し・ネギ・胡麻・海苔・・とか香の物を添えると 命拾いする事がよくある・・。

ダイエットでコバラがすいた時にも便利! なんせカロリーがものすごく低い・・(茶わん一杯のご飯で3食分ぐらいのお粥ができる・・それに食べた後の満足感はデカイ! 難は すぐ腹が減る・・・w)

★庭で採れたフルーツ
いつもフルーツは短い時期に大量に収穫できる。それをすぐ調理できる状態で保存して置く。

・フェジョアは皮を剥いてジップロックに大量に入っている。
・プラムは煮て、種を取りトロトロの梅肉状態にしてタッパーに入れて置く。 ジャム・パイ・ケーキ・寒天・とかなんにでも使える。
・ブラックベリー これはそのまま冷凍しておける。いつまででも新鮮で保存できる。 

他 冷凍庫と電子レンジの活用法を学べば なんでもかんでも一食分の手作り冷凍食品が出来るのだ・・。

歳を取ってくると・・ドンドン面倒になる・・そして疲れた時・・具合が悪い時・・そんな時にすぐ自分の目の前に食べたい物が出てくる人はいい・・自分が立って調理しない限り 何も自分の口に入らない時は 本当にみじめだ・・。

そんな時は冷凍庫と電子レンジは本当に つぉ~~い!!味方なのだ!


6 件のコメント:

  1. 訪問時、効率のよさと手早さに感動し(もちろん味も!)、たくさんメモして帰国しました。応用させていただいております。特に豆のスープが超絶品でした☆

    返信削除
    返信
    1. お~! 豆スープ! 忘れとった~~ あの時 たまたま豆スープを作ってたんですね~~。 
      又 作ろうかな・・? 豆は体にもいいし・・マメに働く様になるしね!w

      削除
  2. 本当に手作り冷凍品は便利で役立つ強い味方ですね❗乾麺も一度戻してから冷凍すると時間が省けそう。今度 やってみます。

    返信削除
    返信
    1. そうなんです! どうしても私は麺類はたくさん人が集まらないと茹でない・・。 自分一人の分を茹でる気は一切しない・・。
      って事で 一人分がすでに茹でてあれば・・チンするだけなら・・麺類はすごく好きなので食べます!

      でもさ~~ 私は思ったのです・・Eikoさんは すご~~く!マメ! ササッと 込み入った料理を早朝から出来る人・・。
      これはやはり長年 ”飯炊きおばさん”をやって来た経験の賜物なんだなぁ~~・・と思います。
      それにキッチンに立つのが全然苦でない・・ってのは 歳寄りにはものすごい強味だと思います。
      歳を取ると何かと面倒・・だからドンドンだらしなくなる・・。 ってのが通常なのに・・あなたの家に長い事居候させていただいた間・・私は痛感しました・・。
      あなたは マメ! 隅々まで ドンドン手が入っている・・。
      見習わなくては・・!
      昨日は Sweetchilliソースを作りました・・。 唐辛子の代わりに赤ピーマンを使うと・・! なんと辛くないSweetchilli.
      なんせ生春巻きを30個 それもデカイのを作りました。 で Kiwi Houseにばらまきました。 一瞬の内に無くなりました・・w
      今日は 玄米を水に浸けてあるので・・それを大量ですが・・頑張って炊きます。 
      こんど ”おこわ”に挑戦! 以前は何回も挑戦したけど・・いまいちでした。 水に浸けておいた糯米を蒸し器で蒸すと・・本格的なおこわができるのです・・。

      削除
  3. 2015年の2月にKiwihouseに宿泊させていただいた日本人(当時19歳)です!当時バックパッカーとして一人旅をしていて、クライストチャーチ空港の観光案内所でKiwihouseを紹介してもらって、そのとき満室だったのにワーホリの方の部屋のベッドを使わせていただいて、本当に助かりました。Kiwihouseに着いてすぐのりこさんが笑顔で話しかけてくださって、とても安心したのを覚えています。
    ところで、大きな地震がありましたが大丈夫ですか?今、私はイギリスに留学中で、日本よりもさらに遠いところにいるので、Kiwihouseのために出来ることも少ないですが、落ち着いたらでいいのでご返事お待ちしています。どうかご無事でありますように。。。

    返信削除
    返信
    1. Yumiさん コメントありがと~~!
      ってか あの時我が家に泊まってもらったんですよね~~。 汚い所だったのに・・そんなに喜んでもらって 私もすごく! 嬉しいです!
      地震大丈夫だったですよ~~! 以前のクライストチャーチ大地震の事もあったので・・クライストチャーチはほとんど被害はなかったです。
      イギリスは地震が無くていいですね~~。
      私もイギリスに2年程すみました・・私が22歳・23歳の頃です・・。 ものすごく昔だけど・・最初に住んだ外国と言う事でイギリスは本当に印象深い・・と言うか イギリスの文化が染みついて・・それ以降 一生染みついたまま・・って感じですが・・w
      イギリスのどこにいますか・・? 
      又 連絡してください。 
      とりあえず nori@kiwihouse.co.nz  まで ご連絡してくだされば 個人的におしゃべりができるかな・・?
      連絡してくださって本当にありがと~~❤
      又のご連絡お待ちしておりま~~す。

      削除