2016年11月22日火曜日

庭の変化

毎年なるプラム。 これがなると大変な事になるのだ・・ベッタリと無数になるので・・収穫が大変! それも1週間の内に全部収穫しないと・・地面に落ちて・・辺り一面に熟したプラムの発酵した匂いが漂い出す。
そして収穫したら・・・その日の内に冷凍するか! 煮て・・種をとって・・保存する作業が必要になる。
毎年 Kiwihouseのヘルパーさん達が手伝ってくれていたが・・今年は誰か手伝ってくれるのだろうか・・?

この小花はもう何年も昔から忘れずに咲いてくれる。 冬は完全に無くなるのに・・いつの間にか夏になると咲いてくれるのだ・・。

これらの花で植えたのは一番奥でやんややんやと咲いている ハニーサックルと言う花と白いバラだけだ・・。
他は全部種が散って自然にそだった物ばかり・・。
春に草むしりさえしなければ・・ドンドン増えて来る花ばかり・・。
夫が春になると草むしりを3・4年していたら・・絶滅寸前だった・・それを草むしりをさせない様にしたら・・ここ1・2年で少し復活して来た。

今日は気温が30度を越している・・こんな時庭の作業をしていると・・・熱中症になりそうだ・・。
でもこの木陰に椅子を持って来て座っていると ヒンヤリしてきもち

冬の内にチッコイ苗があったので・・ちょっと植えただけなのに・・こんなにコンモリしている。
最初は黒い土だけで・・チッコイ苗は ほんとに育つのだろうか・・? って感じだったけど・・今は黒い土が全く見えないくらいに育っている。
これらの花も全部種で増える。
だから毎年 放って置くだけ・・。 何も植える必要はないのだ。 


立派なカラーの花が家の裏で誰にも愛でる事をしてもらわないで咲いている。
ほとんど掘り起こして・・Kiwihouseに移植したと思っていたが・・まだまだ残っていたらしい・・。
ってことで 多くの人たちが愛でてくれるように・・今度は我が家の表に移植しようと思っている。

我が家のグレープフルーツは今沢山なっている。夫はこれをマーマレードに加工する・・。
私は喉が乾いた時にちぎって ワシワシ食べる。 ものすごく甘いので・・買って来たオレンジよりもずっと美味しい。

レモンがここ数年調子が悪かったけど・・今年はびっしりとなっている・・。
レモンを絞って使う料理が沢山できるのは嬉しい・・。

これも種が散って生えて来る。だからどこに出て来るか・・夏にならないとわからない。
寿命は短い・・一ヶ月ぐらいするとドンドン枯れて・・茶色になって種になる・・。
でも 種が又 散ってどこかに花を咲かせるんだろうな~ と思うと・・嬉しい・・。

2 件のコメント:

  1. 夢のような庭❗この季節に訪れてみたいです。

    返信削除
  2. 本当に素敵な庭です! 癒しと幸せ感と勇気をくれますね。
    そして果物も��

    返信削除