2016年11月22日火曜日

隠居部屋 ペンキとタイル


ちっこいバスルームだけど・・床に防水ペンキを2度塗り・・間を24時間空けないと乾かないので・・それだけで二日間の仕事。
そしてタイル切り作業・・トイレが丸いのでそれに合ったタイルを細かく切って行く作業が丸一日かかった・・。
次の日いよいよタイルの接着剤を塗り・・置いて行く・・。 タイル間隔を微調整してやっとこさ~ 作業が終わる。

また接着剤が乾いたら・・グラウディング・・タイルとタイルの隙間に又 グラウトを入れて行く作業。 これが又ややこしくて・・床にへばりついてやっていたので・・腰が痛い・・痛い・・。

でグラウトが乾いた次の日が完成!

Kiwihouseの改造をした時に取り外した窓。 で このステンドグラスは友人のご主人がつくってくれた物。 とてもステキなステンドグラスなので・・私の隠居部屋に取り付ける事に・・。
他にも窓は5個あったが・・・全部Kiwihouseの改造の時に取り外した物・・。
最近の法律では2重ガラスでないと使えない・・。 
と言う事で 窓屋さんに全部2重ガラスにしてもらった。

再利用出来てよかった!


ペンキ塗りは大変な作業だった・・。
ちょっとは夫に手伝ってもらったが・・ほとんど自分でコツコツと作業を進めて・・完了!
夜の11時まで電気をつけて・・自分のお気に入りの音楽大音量にして・・作業をした・・・。

体じゅうペンキだらけ・・。 シャワーをしても全然落ちない・・髪の毛まで白髪の様に白くなってしまっった・・。 歯医者さんがにこにこして・・ペンキ塗りがんばってるね~~ と言った。

ここで使用したペンキは全部Kiwihosueの建築の時・・修理の時・・・改造の時・・等で使ったペンキを全部混ぜたのだ・・。
そしたら 大量のペンキが出来た。
この家中のペンキの他にも メインの家の壁もほとんどこの混ぜ・中古ペンキで化粧直しをした。

まだ・・あと一軒分塗れる程余っているのだ・・。

Kiwihosueの新築・改造の時に使った時の事をペンキの色を見て思い出す。もう 10年 いや15年も前のペンキ・・ちゃんと密閉していたので・・使えた・・。 ペンキ屋だったらそんなの使うな! と言うかも知れないけど・・。 
いいのだ・・ちゃんと使えたから・・。

そして・・その色毎に私が吟味して選んだのを懐かしく思い出した・・。私の人生を駆け足で辿って来た色達だ・・。

2 件のコメント:

  1. 二件の家を同時進行で手がけているのね。何でも自分で作るのは憧れですが、規模も技術も本格的。私はいかにお片づけするかレベルで並んでいます。

    返信削除
    返信
    1. ”お片づけ” って すごく奥が深い作業だと思う・・。

      断捨離とか 簡単に言うが・・そう簡単な事ではないと思う。
      あなたの言う様に・・”物”が あなたも”核”を物語ったりもする・・。
      それは あなたの生きて来た歴史でもあり・・・あなた自身 その物でもある。

      他の人にとってはそれは ただの”物” 不要の物であっても 当人にとっては それは ただの物ではないのだ。

      思ったのだけど・・あなたはちゃんとした空間を持っているから・・その”物”を持っている事で生活には一切支障はないのだから・・あなたを囲む物達を大切に持っている事もあなたの生きる力になるのかも・・?

      だから断捨離とか考えなくてもいいと思う。

      削除