2016年9月14日水曜日

Haptaleに到着 スリランカ

NuwaraEliaからHaptaleまでの車窓はスリランカでも最高の絶景!と聞いていた。
たしかに ものすごい! ってか 本当に大丈夫なのだ~?的な所に鉄道が走っている。 と言うのもとりあえず標高の高い所に鉄道を敷いているので・・谷底に列車ごとおちるのでは?ってな所が沢山あるのだ。

絶景と言えば絶景だけど・・。
わたしには 今にもぶっ壊れそうな列車で 線路も揺れまくり・・・普通 超乗り物酔いをする私でも列車は薬は不要だ・・。
が! この国の列車は別・・とりあえずほんとにちゃんとしたレールが敷いてあるのか~~?と疑いたくなるように縦揺れ・横揺れ・金属音がすごい!のだ・・。

ジェットコースターが好きで命知らず的性格の人なら楽しめる所・・だが・・私は乗り物酔い止め薬でヘロヘロ・・だから景色を楽しむ事も無く・・ただただ・・無事で到着する事のみを祈っていた・・。

我等は女二人組・・・だから部屋は”ツインルーム”を徹底的に攻めた・・。
が・・スリランカと言う所は バックパッカー連中を始め・・もぉ~!!ほとんどがカップル。
って事は 我等の求める料金の宿はほとんどがダブルルーム。 ダブルルームって事は1つのベッドで二人で寝るって事で・・(当たり前だが)それは お互いにキツい・・。
相棒はおとなしくベッドの端で真っ直ぐになってほとんど動かないで寝る特技をもっている・・。 とても上品な人なのだ・・。

が! 私はかなぁ~り ベッドの上で動き回る・・落ち着かないと言うか・・寝る時間もちゃんとして無い。 夜中突然目が覚めるとまた ベッドの上で体操なんかして・・。

それに寝相が悪い悪い・・ベッドの上で一回転しかねない・・。
そんな私と寝る相棒は絶対に寝れない事になる・・。

って事で ダブルがダメなら トリプル・・つまりダブルとシングルのとりあえずベッドが二つある部屋を予約。

で 結果がこれ! これって・・ど~よ! ダブルにシングルをくっつけて1つのベッドにしたのが二つ・・で 単純にダブルのベッド・・。
日本人で寝相の良い人達なら合計8人は寝れるかも・・?

でもま~ この部屋が 2500円ぐらい。二人で割れば 一人千2百50円ぐらい。

我等は1泊して相当この宿を気に入ったので1週間は滞在しよう!と決定! 

しかし・・部屋がここまでだだっ広くなくてもいいから もうちょっと安い部屋はあるか?と訊くと・・。
通常人は泊めてないけど・・ちょっとドアが壊れていたりするから・・でもちゃんと泊まれるし・・料金は1500円程度・・(激安!二人で割れば一人7・800円)しかし・・
ダブルの部屋なのだ・・。

しかし!ダブルって言ったって・・キングサイズ! マットレスは片方が揺すってももう片方が揺れると言うことは無い・・。

と言うことは・・私がちょっとおとなしくすれば・・相棒が我慢できれば・・泊まれない事は無い。 相棒は 私はいいよ・・と言ってくれる。
結果 我等は バカ広いベッドを二人でシェアーしても 全然お互いを邪魔すること無く・・1週間を快適に過ごす事ができたのだ。
(相棒の広い心の賜物だと・・私は思っているが・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿