2016年10月21日金曜日

見知らぬ人と目が合ったら・・どうする・・?

ここ ニュージーランドでは 知らない人と目が合ったら・・とりあえず お互いにニコッとする。 まずしない人はいない・・。

そして挨拶とかする人とか・・その内世間話を始める人もいる・・。 とりあえずフレンドリーなのだ・・。

それに完全に慣れてしまっている私は・・日本に行って ちょっと戸惑う。 日本人の人に目が合ってしまったので・・ニコッとしたら・・
”あんた誰? 知らんけど・・” 的な目で 睨み返された・・。

それにはちょっと焦った・・
”い・いや・その・・別に深い意味はない・・すんません・・”的に 照れ笑いをしても許してくれない・・。

ちょっと寂しい・・。 基本的に日本人は優しい人・親切な人がほとんどなのだ・・。 しかし ちょっと目があってしまったら・・目を反らさなければならない・・。 私は敵意はありませんよ! とちゃんと言う為に目を反らすのだと思う・・。

昔 お侍さん時代は 目を合わせる イコール 敵意がある・・とみなされた・・。 とりあえず 敵意がないのであれば・・おじぎをして ”文句なんかありませんよ~”的に目を合わせない様に お辞儀・・つまり頭を下げて無防備な姿勢をしなければいけないのだ・・。

そんな文化は やはり日本だけなのかな~~?

色んな国を旅行しているけど・・やはり日本だけかも・・?

今日 近くのショッピングモールで買い食いをした私・・で・・買い食いで出たゴミを掴んで・・その辺を見回す・・絶対この国では沢山ゴミ箱があるので・・あるはず・・だけど・・無い・・・。

って事で 仕方が無い・・他で探そうかな・・? と思ったトタン! 私の目の前に居たよぼよぼ・・多分80歳ぐらいのおばあちゃんが・・私の後ろの方を指さす。

振り返ると・・あるではないか! ちゃんと普通ゴミ用・リサイクルゴミ用の二つ でっかいのが! 私はおばあちゃんに照れ笑い・・。 
おばあちゃんも ”良かったね!’的笑顔をくれた。

言葉を一言も交わさずとも・・心が触れあったのが嬉しかった・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿