2016年9月11日日曜日

噛み煙草(キンマ) スリランカ

きれいに積まれた葉っぱ! 
これにビンロウジの実 石灰 そしてタバコの葉をちょっとづつ一枚もしくは2枚の葉っぱに乗せて包む・・。

これを ちょっとづつ分けて噛む・・。嗜好品である。 
台湾に行った時に見た物と全く同じ物だと思っていた。 台湾のビンロウジの実はとても小さかった・・だから 違う物だと思ったが全く同じ物。

これはタバコ等と同じで依存症になる。 そして 少し酒に酔った様に興奮状態にもなるらしい。 口の中が茶色っぽい赤になる・・。

噛む時に出る唾液は真っ赤! それをみんな ガンガンとそこらじゅうに吐き捨てるのだ。

唾をペッぺと吐いているように見えるが・・みぃ~んなこれをクチャクチャと噛んでいるから・・・つまり噛んで出る唾液は吐き出さなければいけないからだ。

宿で会ったスイス人の女の子が この唾を吐いた様子を見て・・血を吐いている! と仰天して話を聞いた。 本当に真っ赤なのだ・・。 ちょっとギョッとする。

1包み30円ぐらいだ。 三回ぐらいこの1包みで噛む分ができる。 
噛んでいる時間は人によっては違うが 何時間も噛んでいる人もいる・・。

私はこの1包みを買って・・スイス人カップルと どんな味がするか・・? を調査するのに・・噛んでみる。
私は気が小さいから 葉っぱをちょっと噛む・・痺れるような感じの味だが・・すぐに苦くで渋い。 よってすぐ吐き出す。 ビンロウジの実は あまり噛んでも味が無い。 
タバコの葉っぱはもう臭いので ギブアップ。

だが スイス人の女の子は 勇敢にもスリランカの男達がやるように全部を入れて挑戦!
口一杯に突っ込み・・ムシャムシャ・・・彼女の彼と 私と相棒3人は固唾を飲みつつ彼女の顔の表情を見つめる・・。

最初の5秒ぐらいは ”楽勝”的に親指なんぞ立てて・・噛み噛みする・・。
が・・! すぐに やば!!やば!! 的になって来る・・。

私等は 一斉に ”吐き出せ~!!” と言う・・。
その辺のティッシュに吐き出す訳にもいかず・・彼女は自分の部屋のバスルームにダッシュ!

”ひぇ~! 酷い味!” と口を何回もうがいしていた。
それを眺めていた3人は笑い転げてしまった・・。
4人で スリランカのいい経験だ~!! と またまた笑いあった。
ビンロウジの実。 これはデッカイあめ玉ぐらいの大きさ。 台湾のビンロウジはピーナッツの様な大きさでものすごく小さかった。 
でも ここスリランカでは こぶりの柿ぐらいのビンロウジも見る。 
台湾より ここの方が 相当一般的に広まっていて・・ほとんどの人が 噛み噛みしていた。

でもそれは田舎だったからか・・? Colomboの大都会では ほとんどの人がこれを噛み噛みはしていない。
そうだろうなぁ~ あ~頻繁にペッぺと赤い汁をそこらじゅうに吐き散らすのは コンクリートジャングルでははばかれるし・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿