2016年10月26日水曜日

やっぱり山姥

田舎の土地で働いていた・・・で 夫は仕事で自宅へ戻る。 

真っ暗な・・光は我がキャンパーバンの中だけ。 近所隣も街灯も・・何もない。 時々 ポッサム(ニュージーランドに多く生息する害獣、ちょっと狸ににている)が 外でバタバタ・・ゴソゴソする。
だけど とりあえず静まり反ってなんの音もしない・・。

午後7時半 ちょっと何か食べて・・さぁ~って 何もないこのキャンパーバンで何をするか? 
しかし・・気力がないのだ・・。 ネットをする気にもならない・・最終手段はダラダラとソーダクラッシュのゲーム。 だけど・・今夜はそんな気もならない。

とりあえず体じゅうが痛い。 高熱が出始める時に痛む・・痛み方・・。 そう言えば ちょっと寒気が・・。
いかん! これから車を飛ばして クライストチャーチまで戻るか・・? と ちょっと不安になる・・。
が・・その内寝てしまった。 

目が覚めたのは深夜12時。 熱が出ている訳でもない。それでも 何をする気力も無い。布団から起き上がる気力も無い・・。 このまま寝たきりになるような気すらする・・。

ぼぉ~っとしながら English Patient の映画の様にだた一人 横たわったまま死んで行くのか・・? とか・・そんな事を考えたりもする。

外が明るくなってきた・・・朝6時半・・起き上がらねば・・と思うが全く起き上がれない。 そしたら寝てしまったのか・・お昼の12時半に目が覚めた・・。

こんな時間に爆睡するとは・・考えてみれば・・この寝る時間帯はスリランカの夜なのだ・・。 まだ 時差調整ができていないのかも・・? それもそのはず・・私は3ヶ月も別の国で過ごしていたのだから・・。

とりあえず 起きて ゴソゴソして・・その日は夜11時頃に寝れた・・ニュージーランド時間の夜だ。 で・・朝4時に目が覚めた・・。 ま~ この時間帯に5時間寝れればいつものニュージーランド時間に戻ったし・・いいとしよう。

しかし・・またまた・・体は言うことを利かない。 起き上がる気力がないのだ・・。 そのまま布団の中でだらだら・・。そうこうしていたら・・また明け方から昼まで寝てしまった・・。 またまた 一日10時間以上寝た勘定になる。

そしたら・・体が軽くなって・・体じゅうの痛みもスッカリ無くなっていたのだ。 お~!なんの事はない・・睡眠不足から来る疲労だったようだ・・。

で・・思った・・自分は この人っこ一人いない 田舎の真っ只中で完全に一人になる事で・・やっと気が抜けるのだ・・と言う事を・・。

昔から”自分は山姥になる!” といい続けていた。 やはりこれは自分の体の中にある 心の底にある念願だったのかも・?

ここで 何日続けて過ごすか・・? 風呂にも入らず・・着替えもせず・・。 ってか今度 こっちに来る時に 着替えは持ってくればいいし・・風呂なんかなくても お湯でちょちょっと体を拭けばいいし・・。

それにしても ポリポリ頭を掻くと・・なんか臭い・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿