2016年10月20日木曜日

相棒がいない・・・。

私は7月から10月まで約3ヵ月 家を離れた・・。 その間ずっと 相棒と呼ぶ友人と過ごした。

ま~ 彼女は27年前からの知り合いではあるが・・こんな長い間 一緒に食べて・・寝て・・行動を共にしたのは初めてなのだ・・。

それも スリランカと言う後進国への旅は一か月も及んだ。 つまり 暑い・・ダルイ・・・臭い・・食いもんは無い・・水は無い・・シャワーは水・・トイレは流れない・・トイレットペーパーはいつも無い・・。 騒音はする・・ネットにはつながり難いので情報を得るのも難しい。

ネットでは得れない情報が沢山ある。 ネット予約は出来ないのが沢山ある・・。

と ま~ あげればキリがない程・・先進国では考えられないストレスだらけの国に 我等は一緒に過ごしたのだ。

誰でもイラつく・・だれでも怒りがこみあげて来る・・。

でも 私はそれをストレスと感じた事は全くなかった。 いつも すべてを ”笑い”として 話を展開してくれる相棒・・・。

いつもいつも 笑いが絶えなかった・・。

2回程 私は切れて・・それも絶対に許せない不条理な目に遭わされたのだ・・。 絶対に許せないし・・一歩も譲歩したくない・・。と言う事で 本気で スリランカ人と喧嘩した。 

それも 深夜到着の宿のオーナーと・・クタクタに疲れ・・もうベッドに倒れ込みたい程疲れているのに・・怒りに震える程。 そんな所で寝れる訳がない・・それから・・・その宿から移動!

深夜に他の宿探し・・まるで夜逃げの様に荷物を抱えて・・ツクツクを捕まえて・・移動。

そんな時でも 彼女は黙って・・一緒に行動してくれる。 一切の愚痴も言わずに・・テキパキと動く・・私の荷物まで持ってくれようとする・・。

そして 彼女はスリランカ人とは喧嘩はしないが 絶対に不条理は許せない! と 私にピッタリと着いてくれる。

いつも いつも 彼女は私をサポートしてくれた。 こんな人間に会った事が無い・・。 

私は自分の欠点を言われると 反発したくなるが・・彼女は一切言わずに・・むしろ私のサポートをしてくれる・・そうなると・・私はいつも 自己反省をする事になる。

そして彼女は私が学ぶべき行動を 彼女の行動の仕方・彼女の問題解決の仕方等を・・たくさん教えてくれた。 彼女の行動を見て 私は学んだのだ・・。 こんなにたくさんの事を学んだのも人生始めてかもしれない・・。

まるで 修行を積んだような気持ちだ・・。 その多々の教訓が 私のこれからの人生に反映すればいいなぁ~・・と思う。

3ヵ月の長い・・長い 我等の旅も終わり・・私が日本を発つ時・・彼女は空港行きのバスまで見送ってくれた・・。 手を振って いつもの様に・・またね~~ と笑って別れた・・。

だが! バスが発車したトタン! いつも いつも 旅をする時は 私の横に居てくれた相棒が居ない・・。 突然激しい寂しさがこみあげて来た・・。

何十回ともなく ツクツクの運転手とすったもんだしたり・・汚いローカルバスで何時間も何時間も揺られたり・・日本でも電車・バス・タクシー・新幹線・ありとあらゆる乗り物に乗って・・彼女と一緒に移動したのに・・。  

3ヵ月も 日本から台湾へ・・また日本に戻り・・そしてスリランカに・・ぞの後は 今度は岡山に・・レンタカーで二人で旅を・・温泉に入り・・色んな事をして・・。

そして 今度は小田原へ・・。 と 本当に 移動・移動・・の連続・・。 ずっとスケジュールびっしりの3ヵ月だった。 いつもいつも彼女と私は荷物を引っ提げて移動してきたのだ・・。

でも 成田行きのバスの私の横の席には彼女はいなかった・・。

その寂しさは半端なかった・・。

相棒! 本当に長い間 ありがと~~! 何に対してありがとうか 言い尽くせないけど・・とりあえず 感謝感謝!

4 件のコメント:

  1. すごく寂しいでしょうと、察します。
    お二人のエネルギーに、ただただ脱帽。
    「相棒」の存在って、超幸せなことだと思います☆

    返信削除
    返信
    1. これからの人生・・我々は一緒に過ごしましょう!
      物理的には近くにいなくても・・ネットさえあれば いつも近く感じられるから・・。
      でも 数年の内には絶対に岡山集合! そして一緒に畑をしたり・・料理したり・・野山を散策したり・・そして温泉に浸かったり・・忙しいですよ~~・・覚悟しておいてくださいね~~。

      削除
  2. そんなに誉められたら、嬉しすぎて、木に登りそうです。こちらこそ、のり子さんの現地の人や旅人への垣根のないフレンドリーさ、正義感にカッコいい🙆と憧れます。こちらこそ、感謝の気持ちがいっぱいです🙇ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. きっと 我等はデコボココンビなのかかも?
      これからの人生 すんごく楽しみになってきました!
      だって 和気町で遊ぶ事が山ほどあるんですもの。 まだまだ デコボココンビは続きます・・。よろしく~~~。

      削除