2016年10月19日水曜日

春たけなわの我が家

毎年咲く 我が家の八重桜。 でかくなりすぎて 時々は枝を切らなければならない・・。
それでも この家に来てもう 15年は経つだろうか・・毎年毎年 この木は この花が咲く時だけは みんなの人気者になるのだ。
昨年はこの桜の花をちょっととって塩漬けにした。
今もガッチリと塩の固まりの中で寝ている。
少し水で濯いで・・お湯を注ぐと 桜のとてもいい香りがプンプンする・・そしてそのお湯をすする・・至福の時だ。
パッと開いて満開の桜の様になるはずではあるが・・お湯の中ではそうきれいには開かない・・。 でも やっぱり桜の香りは”日本”を想わせる・・・。

林檎の花もやんややんやと咲いている。
3種類の林檎の木がある・・。毎年当たり年の木と当たり年ではない木がバラバラにやってくる。 だから ・・ま~ いいのかも・・?
今年はどれがドッサリ実がなるのか・・? 楽しみだ~~!

林檎の花はとても可憐

私が三か月旅をしている間に我隠居部屋が完成していたのだ!
外壁も古い板壁的にしてもらったので とても落ち着いている。 

二階の私の寝室の窓から見下ろすと 胡桃の木に新芽が沢山! ついていた。
15年もの間・・この胡桃の木を見守ってきたが・・このアングルで・・つまり上からみたのは初めてだ・・。
私の友人が大好きな木。 彼女はこの木に惚れたのだそうな・・。
ん~~・・好きってのはわかるけど・・木に惚れるか~~?

2 件のコメント:

  1. OH!くるみ!昨年私がCHをあとにしたのは、10月はじめの春の盛り。きれいなお庭でした!鳥の声が降っていました。一周、季節がまわりましたね。そのあいだに、あなたは隠居部屋を作り、小川の流れる別荘地を手に入れ、そこを開拓し、突然日本に来て、台湾、スリランカへも旅。こんなに早く再開できるとは、思ってもいませんでした。うれしい日々でした。あなたの「相棒」にもお会いできたし!これから何が始まるか楽しみです☆

    返信削除
  2. どっきとするような桜のみごとな色、可愛いりんごの花、クルミの木、素敵な庭❗ 隠居部屋もいい感じですね。楽しみが いっぱいですね😃

    返信削除