2016年9月21日水曜日

Abbas(ツクツクの運転手)とHaptaleから国立公園へ

Haptaleと言う地をえらく気に入った我等は ど~も動きたくない・・。
なんせ空気は澄んで美味しい・・温度は暑くもなく寒くもなく・・ほんとうにのぉ~んびり出来る地なのだ・・。

でも やっぱ スリランカと言えば手着かずの自然がいっぱい・・それをほとんどが国定公園と定めてあって・・・そんな国定公園が無数にあるのだ・・。

で! 我等のお気に入りのツクツク運転手、Abbasにお願いすることにする・・。なんせ Haptaleから近くの国定公園まではローカルバス(おんぼろ・臭い・汚い・クーラー無い・酔う・・)でしか行けないのだ・・。

Abbasのツクツクに乗っていたら 涼しい風を切って どんな山道でもスイスイ行くし・・どこでも停めてくれる・・休憩も自由のまま・・。

片道3時間弱の山道・悪路をあの125CCエンジンでガンガンぶっとばす・・。
彼にドロップオフして貰って・・又 迎えに来てもらってHaptaleに戻ったのだ・・。

Udawarawaと言う国定公園に行く・・。


道路の中央分離帯にブーゲンビリアの花が盛りだった・・これが 何キロも続くのだ・・誰が手入れしているのだろうか・・?

我等が泊まった宿は大きな河の傍のジャングルの中にあった・・。
Abbasは私に宿の交渉をする時は(値段はモチロン! クーラーがあるか? 食べ物はあるか?等・・)シッカリ強気で交渉しろよ! と勇気づけてくれた・・。
いつもAbbasは私等の心配をしてくれるのだ・・。

宿の傍にあった河に降りていった・・。道路からものすごい下がっているのだ・・。
粗末な石段を恐る恐る・・降りて行くと・・35度以上もあろう外気温が一気に下がって・・すずし~~!!
ずっと下流の方で小さい子供が遊び・・お母さんらしき人が洗濯をしていた・・。
で 今度は上流の方で・・何かが頭をもたげて泳いでいる・・!
蛇! 蛇っぽい! あの頭を水面から出して泳いてるのは・・。
かなり向こうの方の 向こう岸なので・・なんかよく見えない・・だけど・・
今度は水から這い上がって来た・・。

なので・・スマホを望遠にして動画を撮った・・。
なんか4つの足を持った・・ワニの子供っぽい生き物だった・・。

この動画を撮っていたら・・突然私の着信音!(Daiana KralのTemptation)が鳴る・・Abbasが電話をして来たのだ・・。


宿の回りは現地人の粗末な家と言うか・・小屋と言うか・・そんなのがジャングルの中に点在していた・・。

小屋の外で何かをしている人がいたので・・近づいてみると彼は立派な靴を作っていた。
彼一人で全部作るらしい・・。 そしてコロンボ(スリランカの首都)に下しているのだそうな・・。
全て手作り!なのに・・えらく安かった・・。
女性もんは作る? と訊いたら・・作らないそうな・・。紳士もん専門・・。
でも女性用の靴等の修理はするよ・・・って言ってた・・。

靴を作ってるおじさんの前に座っていたので・・「お母さん?」って訊いたら ただのお客さん・・彼女のサンダルの修理をこのおじさんに頼んでいたのだ・・。

おじさんちの子供。
おじさんは私に得意げに色んな彼の作品を見せてくれた。
おじさんがこの子にスリランカ語で何か言うと・・この子が次から次への木製クラフト作品とか・・続々と出て来た。
おじさんは相当手先の器用な人の様だ・・。

この子もおじさんの子供。目がゾクッとする程きれいだ・・。
彼はクール・・私がその辺でウロウロしていても我関せず・・。
大物になるかな・・?

Abbas(ツクツクの運転手)は我等が興味があるだろうな・・?と思ったら どこでもすぐ!停まる・・。
ヤシの実のジュースを飲むか?と言うから 私は もちろん! ”YES!!”
ここのは美味いのだ!と言う・・普通ヤシのジュースは言うほどうまい物ではない・・。
が! 我等が特別喉が渇いていたからか・・美味かった!
このお兄さんが器用に怖いナタでヤシの実を切って行く・・。

Abbasがヤシのジュースを飲んでいる・・。

そして・・ジュースを飲んだら・・今度は又ヤシの実を切ってくれたお兄さんにヤシの実を返す・・と! 半分に割ってくれる・・。
でもって さっきヤシのジュースを飲む時に切った小さなヤシのカケラを使って中身のココナッツをすくって食べるのだ。

このやり方は初めて!
普通ココナッツは乾いて実の内部から取るのはカッチカチに固いので取れるもんではないのだ・・。
しかし!ジュースを飲んだすぐ後は ココナッツは トロッとして柔らかい・・。
だから固い皮のカケラですくうと・・簡単にすくえて食べる事が出来る!
それがほんのり甘くて美味い!のだ・・。

ココナッツ大好き人間の私は・・最後の最後まですくって食べた・・。
ヤシの実をここまで堪能して食べたのは始めての経験! 
大満足の私でした!
ちなみに ヤシの実一個80円

0 件のコメント:

コメントを投稿