2016年9月8日木曜日

Kandyの市場 スリランカ


またもや市場で申し訳ない・・。 やはり市場は覗かないと気がすまない私・・。 これからも又 何度となく 同じような写真が出てくるので・・見る方は完全に飽きると思う・・。

でも ま~ 取り合えず市場に行けば・・その土地の事が一目瞭然に解るって事で・・市場はいいのだ。しかし・・どこに行っても みんな つまりスリランカじゅうの市場はおんなじ!

つまりみんなおんなじ物を食ってるんだなぁ~・・。
スリランカと言えば果物!と言う印象を裏切らず・・・ある!ある! すごい量がある!
果物好きの私にしてみれば とても嬉しい事なのだ。

唐辛子は私は一切食べられないが・・この国の人達は唐辛子無しでは何も食べられない・・。

デザートまで唐辛子が入っているのでは・・? と勘ぐってしまった程・・唐辛子がなんにでも入っている・・。

カラスがでかい声で鳴きまくっている・・。
そして飛び回っている・・なんか不気味な感じなのだ・・。
高温多湿と言うことで・・悪臭もひどいこの市場・・。

例に漏れず・・必ず野良猫 野良犬が市場ではたむろしている・・。
食べ物がたくさんあるから 取り合えず飢えないで済む地区なのだろう・・。
それにしても 汚い猫ちゃんで・・かわいそう・・。

この庭だけ見ればすばらしくステキな所のようだが・・やはり悪臭にはヘキヘキした市場だった・・。

犬ちゃんは 涼しい所の隅で涼んでいた・・。

これは大きな鳥の卵だ! と信じて疑ってなかったあたし・・。
だって どう見ても卵だもん!
なもんで・・何回も どんな鳥の卵? とたくさんの人に聞いた・・。
でも みんなちゃんと言ってはくれるけど・・サッパリわからん・・。

最後に一個買って割って見ることに・・。
店の人に一個ください・・って言ったら笑いながら売ってくれた。
私が 「割ってください」 って言ったら割ってくれた・・。
でも すぐ ”こりゃ~ダメだ!” ってな具合に 次の卵を割る・・。
3個か4個割ってやっと 店のおっちゃんが ”お!これならOK!" ってな具合に私に見せてくれた。

それが↓の写真

どうみても卵の中身ではない・・。
WoodAppleと言う物。
つまり森のリンゴ・・?
味は酸っぱいバナナ・・砂糖をかけて食べる物らしい・・。
結局これは卵ではなく 木の実で フルーツの仲間。

フルーツジュースにもよく混ぜてあるのだ・・。


これはなすの種類かな・・?
形がなすそっくりだし・・。一度食べてみたいと思ったけど・・スリランカの宿は自炊できる所は全くない!
ってことで 市場で買っても調理出来ないとどうしようもない・・。
必ずキッチンがあるニュージーランドのバックパッカーとは全く違うので すごく残念・・。


道端に座り込んでいる老婆。
彼女はただ休んでいるのか・・?
それとも物乞いをしているのか・・? わからなかった・・。
それにしてもこの暑さで・・熱中症によくならないのか・・?

スリランカに来て初めて会ったお友だち。
彼女は中華料理を作るシェフ。
我等の宿のすぐ隣にある中華料理屋に入ると・・彼女が出て来ておしゃべりをしてくれた。
ま~ 彼女だけではなく・・最後はオーナーも ウェーター達も・・全員が出て来て みんな自己紹介までして・・しゃべる!しゃべる! 
お前ら暇なんか? って言いたいぐらい みんな私等とあぶらを売っているのだ・・。

そして このエコーさんは中国の大学を出てスリランカでシェフをしている・・。
なぜに又 スリランカ?

それにしても彼女の作った料理は一切辛くなく・・スリランカに来て初めて美味しい食事らしい食事をした。

そして彼女はスリランカの旅のコツもたくさん教えてくれた。

この国は暑い! よって 午前11時から午後3時までは絶対に外にはでない! この忠告はいつも思いだす。 なんせ暑い! 朝8時ごろから夜5時まで外には出たくないと言う程暑い!
それから 宿は 必ずAC(エアコン)付きでなくちゃ~だめ! 
然り! これが無いと死にます・・。
ホットシャワー、 これはものすごい暑い土地で 昼間ならホットシャワーでなくても取り合えずどうにかなる・・。
でも シャワーが水と言う所は本当に多い・・。

人懐こいエコーちゃんのおしゃべりは 我等にとって本当に楽しいひとときだった・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿