2016年9月6日火曜日

又もや夜逃げ?


友人二人の台湾旅行・・色んな事が勃発する。 まさか!と思う事がまたまた 起こってしまった。 

数年前にアジア旅行に行った時・・フィリピンで深夜宿に到着・・。 メールでは前日その宿から ”ご予約ありがとうございます。 深夜到着問題ありません・・他” 宿までの交通機関とかの詳細をも添付されていたと言うのに・・”到着してみると・・その宿の持ち主は夜逃げしたらしい・・” との事。 

宿の隣の人がおしえてくれた。 多分たくさんの借金があったらしく電気も切られて・・真っ暗状態・・。

さて・・今度は 昼間に到着。 高いタクシー代を払ってやって来た宿。 でもドアはきっちり! とロックされていて・・絶対に入れない状態。

外で待っていても仕方がない・・。 チェックインは3時から・・とネット上にはあった・・。 普通チェックインが3時でも レセプションが昼間開いて無い事はありえない。
宿の電話番号に電話したら・・中国語で捲し立てられるだけで・・ちんぷんかんぷん。 午後の4時ぐらいから5時ぐらいまで粘って・・何回も電話しても・・・そのうち その電話番号は切れてる状態に変わった・・。

宿の名前のある看板も全くもって無い・・。でも ガラスから見える中の部屋等は ネットで見た宿と全く同じ・・だから それが予約した宿であることには間違いない・・。
タクシーのおっちゃんだって この宿の住所が その建物であるのを確認して立ち去ったのだから・・。

午後5時になっても誰も来ないって事は 不思議としか思えない・・。
最初はレセプションの人が遅刻したのかな・・? と思っていたけど・・。

そうこうしていたら 隣のレストランのおばちゃんが出てきて・・その宿に電話をしてくれる・・。でも おばちゃん何回かけても 電話が通じないので おばちゃんもギブアップ。

これはもう この宿は夜逃げか? また~?! 宿の看板が一切無いって事は商売を閉じた・・ってのには間違い無いらしい・・と我等は判断して・・別の宿を見つける事にする・・。

隣のレストランのおばちゃんと 娘さん二人が出てきて・・別の宿に行くべくタクシーを呼んでくれた・・。 でも やって来たタクシーの運転手はあまり距離が近い・・と乗車拒否。 
ワザワザやって来たのに・・的にうんざり顔をしているから 私が200円程のコインをだしたら・・引ったくるようにそのコインを取って立ち去った・・。

心配してくれるおばちゃんと娘さん・・丁寧にその場所への行き方をおしえてくれた。 二人とも全く英語もできないので・・我等の会話はかなり困難だったが・・辛抱強く我等に付き合ってくれて・・笑顔で 見送ってくれた・・。

捨てる神あり 拾う神あり・・。

その親切な母娘のやっているレストランの前に・・・
スクーターにしっかりとのったまま ご主人様の帰りを辛抱強く待つ犬ちゃん。
我等を同情してくれているような表情が忘れられない・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿