2016年9月2日金曜日

おばあちゃんはスマホの達人


もうすぐ70才に手が届こうとする友人。 孫の世話、 孫の数学の家庭教師も引き受ける。 孫は どうも おばあちゃんと言う事もあって・・勉強を教えようにも真剣みがない・・。 ダラダラとする孫にイラつきながらも・・叱咤激励をしつつ孫の数学の点数をジワジワとあげる腕前のおばあちゃん・・。

そんななか 数年前に私はその友人をそそのかしてタブレットを買わせた。 孫はそのタブレットに目をつけ仰天! おばあちゃんに必要か~~?! と言う目で見・・タブレットを使いこなすおばあちゃんを見ていた。 タブレットは今もなお無事におばあちゃんの手にある・・。

そして 今度は 私は彼女をそそのかして ついに! スマホを買わせた。 だって 一緒旅をするには・・どうしてもSimFreeスマホを持ち・・現地のSimをゲットし・・現地のデータ通信がないと・・宿予約、 交通の予約、 旅の予定・・何をするにもそれは必要。

ネット通信で電話も可能になる・・それを 私一人が全部していては疲れる! だから手分けしてやろ~~! としつこく彼女に言い寄る。 押しきられて彼女は無料でゲットできるプロバイダーのロックされたスマホを蹴って SimFreeスマホをゲットしたのだ・・。

真剣に・・GoogleMapのナビの使い方・・Skypeで世界中の携帯電話番号にでも固定電話番号にでも電話が可能な事を学ぶ。 テザリングも学ぶ・・。 質の良いBluetoothのヘッドセットまで購入させた。

案の定彼女は災難がふりかかり 彼女のクレジットカード全部をストップしなければならない事が勃発。 よって 早速 彼女のスマホでヘッドセットを使って カード会社に長々と電話することになる・・。

もう彼女はほんの数日で スマホ達人となる・・。

おまけに彼女のキャンディークラッシュゲームも孫に見つかり・・孫等は ”おばあちゃん そんなゲームしてるの~~?! そんなのを私達がしてたら・・絶対反対すると思った!” といい・・。 おばあちゃんのキャンディークラッシュのレベルの高いのを見て 彼女の孫達は今度はおばあちゃんを尊敬の目で見たのだった・・。

おばあちゃんは 二代の世代を飛び越えて・・最先端を行くのだった・・。







0 件のコメント:

コメントを投稿