2016年8月15日月曜日

小田原の散歩 楽しいおじさん達

友人と早朝に散歩へいこ~~! と・・。
そして出掛ける前に 冷蔵庫から昨日の残り物を全部袋に詰め込んで・・お茶もちゃんと詰め込んで 
しゅっぱぁ~~つ!
港まで行くと たくさんの釣り人達がいて・・お盆休みを楽しんでいた・・。

我らも その隅っこに腰をおろし・・ 詰め込んで来た 食べ物を出して・・ピクニック!
港からの風で とても涼しい・・。
外気は本当に気持ちがいい・・。

そうこうしていたら・・我らの前辺りに 箱をテーブルにして それを囲んでおじさん達がピクニックを始めた。とってもたのしそう~・・。
最初は麦茶をコップについでいるのだと思っていたら・・いやいや・・よ~くみると ウィスキーの瓶だ・・。 それを水割りにしている・・。

朝も早よから酒盛りか~~? といいつつ・・いやいや いいよ! 今までずっと働いて来たんだから いいのだ! 朝から酒飲んでもいいの! 許す! 
それにしても すごく楽しそう・・。 

で・・我らは腰をあげて・・おじさん達の所を通りすがりに挨拶したら・・みんなすごくフレンドリー・・。 ニコニコしているし・・。
って事で・・「何たべてんの~~?」 って言ったら・・
「俺の釣ったタコ うめぇ~よ! 食ってみな!」 って言うから・・。
「いいんですかぁ~?」と遠慮がちな言葉だが 心は 「やった~!」とばかりに タコにかぶりつく。
うまい! 柔らかい! ほんとにいい味がしているのだ・・。

売ってるのは茹ですぎだから固いけど・・これは長年の感で一番美味しい具合に茹でたんだ・・と言っていた。
この茹で具合が一番ムズい・・そして このナミナミに切ってあるのも意味がある・・。

と これを調理したおじさんはすごく得意気だった・・。
みんな笑う・・笑う・・。
すごく楽しいひとときだった・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿