2016年8月16日火曜日

小田原でガーデニング

友人が どうも庭が問題と言う・・。
草が生えて来るけど・・草むしりができない・・。 なぜか・・?
虫がいっぱい湧いて出て怖い・・。 ん~・・。 庭の草むしりは虫さん達がいるから 楽しいのであって・・。

それに近所の猫ちゃん達が私の庭をトイレに使っている・・。 どうにか猫ちゃん達が 一ヶ所にしてくれる様に・・もしくは他の空き地とかをトイレに使ってくれないか・・?

等と・・難問を私に訴える・・。
考えあぐねるが・・そう感嘆には解決策は出て来ない。

とりあえず 草むしりをしやすいように 今ある草をわっし! わっし! と抜く・・。
その後草防止シートを敷き詰める・・。
その後に砂利を敷き詰める・・。

砂利が一番大変! 重い重い袋を10袋も運んだら・・息は切れる・・汗はダラダラ・・。いっぺんには運べず・・・一袋運んでは息を整え・・運んでは休み・・をしながら 長い時間をかけて運ぶ。
回りに煉瓦をしたら・・友人は
”煉瓦にはなめくじがわく・・” と又 心配そう・・。
ナメクジがいたら 徹底的に塩をまいとけ! と私は反論・・。

猫対策はとりあえず ”土を無くす” これだけ・・猫ちゃん達だって苦労してるんだ・・。
町に生まれたばっかりで・・コンクリートだけになってしまった・・。 土がないのだ・・この辺りには・・。 遠くに空き地があるったって・・この友人宅の狭い庭が結構ワクワクするトイレになるのだ・・。

いいではないか! 猫ちゃん達だって苦労してるんだから・・。
でも ま~ 毎日 毎日 猫を飼ってる訳でもないんだから・・猫ちゃんのトイレの始末をするのもなんだなぁ~・・ってのはよく分かる。

でも はやり このコンクリートジャングルにしたのは人間なんだし・・
猫ちゃん達を飼っているのも人間なんだし・・。
人間はやっぱ 連帯責任として その辺も考えて猫ちゃんの糞の始末はガーデニングには付き物・・と思ってほしい・・。

ほとんど黒い土が無くなったこの庭・・。
前よりは猫ちゃんトイレにはならないかも・・?
でもなぁ~ 砂利も猫ちゃん達はトイレとして使うのは好きだからな~・・。

身体中汗びっしょりになって ドロドロに土にまみれて・・出来上がったガーデン!
前よりは かなり手入れされてる風情になって 二人とも大満足!

0 件のコメント:

コメントを投稿