2016年8月15日月曜日

小田原城

朝の散歩として友人と早朝家を出る・・歩いて行くのは小田原城。
友人宅から歩いてちょっとの所にあるのだ・・。
真夏の暑い日だが・・早朝と言う事もあって・・それほど暑くもない・・。
それに お城のある所は 大きな木々があり・・他にも沢山の緑がある・・空気が澄み・・そして 涼しい空気も緑が出してくれているようだ・・。


お城の石垣の石 一つ 一つがでかい!

お城は塗り替えれたばかりと言う事で ちょっとおもちゃの様にも見えた・・。
でも 空に向かってそびえる大きさには やはりこのお城に殿様が住んでいた時の頃を思わせる迫力があった・・。

お城のお堀の回りに桜並木があった・・。
その中の一本だけが 捻って・・曲がって・・お堀に首をつっこまんばかり・・・。
友人が言うに・・この木の枝にはしょっちゅう鳥さん達が止まり・・水の中にダイブしたりしているそうな・・。
鳥さん達にとっては 貴重な木らしい・・。
だから 市役所のお城の植物を手入れする職員達は このままにして保存しているのだろうか・・?

お堀の回りに膨大な数の蓮が生えていた。 この蓮の群衆はハッとするほど見事な物だ・・。
そしてそこに咲いている花も又 心を奪われるほどの美しさだった・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿