2016年7月31日日曜日

友達

昨日26年以上前からの友人達と食事。
二人とも ニュージーランドに住んでいた、こうやって 再会できて・・長年お付き合いできるのを とても幸せに思う。

みんな 同じ年代・・そして それぞれに 色んな事を経て今に至る・・・その色んな 人生模様を お互いに共有しながら・・助け合いながら・・やって来た様に思う・・。

一口に26年と言うが・・長かった様にも感じる。 出会った時は みんな若かった・・そして 子育てをし・・懸命に生きて来た。

やっと 引退の年頃になり・・ やっとゆっくりする時間が少しは持てるようになった。

それでも まだまだ 我らの社会に貢献する事は・・つまり社会から 当てにされている部分は 沢山ある・・。

だから やはり忙しいのは 忙しいのだ・・ でも それがまた 生きる励みになっているのも確かだ・・。

これからの人生の課題は・・

・生き甲斐をもち続けたい

・できるだけ 老いて子に負担をかけない様に今からできる事はできるだけ準備をしておこう。

この二つを呪文の様に唱えながら生きてゆこうね! と言うのが 合言葉だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿